新型コロナウイルスの感染拡大の防止を図るため、大台町内のイベント等が急遽中止・延期となる場合がございます。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

大台町観光協会では、職員のマスク着用や手洗いなどの対策を実施しております。

また、観光客の皆様におかれましても、マスクの着用や咳エチケット、手洗いなど感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

 

 

大台町からの緊急情報です。

新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

 三重県内でも新型コロナウイルスの感染が確認されたことにより、本町において1月31日(金曜日)午前9時に、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、対策本部会議を開催しました。

 今後は、三重県並びに保健所が中心となり対策が進められることになりますが、本町でも情報提供など、町民皆様の安心・安全に努めてまいります。

 町民皆様には、過度に心配されることなく、一般的な感染症予防と同様で、手洗いの徹底やうがい、マスクの着用、人混みの多い場所に行かないなどの行動に努めていただきますとともに、発熱や咳などの症状がある場合は、事前に医療機関へ連絡したうえで受診していただきますようお願いいたします。

なお、次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 (注意)高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合

 詳しくは、厚生労働省「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(PDF:51.1KB)」及び「(リーフレット)新型コロナウィルスを防ぐには(POWERPOINT:66.1KB)」をご覧ください。

 

<新型コロナウイルスに関する相談窓口>

〇通常の場合(9時から21時まで、土・日・祝日も対応)

1.松阪保健所 健康増進課 (帰国者・接触者相談センター)  

 電話番号 0598-50-0531

2.三重県庁 医療保健部 薬務感染症対策課

 電話番号059-224-2339

〇夜間の場合(上記時間外)

1.三重県救急医療情報センター (救急医療機関の紹介をしてくれます) 

  電話番号059-229-1199

2.松阪市休日夜間応急診療所(松阪市健康センターはるる内) 

 電話番号0598-23-1364

 

<新型コロナウイルス感染拡大を受けたイベントの中止等について>

 以下の期間において、大台町が主催するイベント・講演会等で、不特定多数の参加が見込まれるものを中止または延期にします。

 ただし、卒業式・卒園式は実施予定です。

期間:令和2年2月25日(火曜日)から令和2年3月31日(火曜日)

(注意)イベントの中止等については、防災行政無線等で周知いたします。その他の詳細については、各担当課までお問い合わせください。

三重県ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」