イベントevent

【大杉谷自然学校】大杉谷の田舎暮らし守り隊「限界集落のお茶畑を守ろう!」

  1. 令和2年10月20日

無農薬で育てているお茶畑の手入れボランティア募集!お茶の木の刈込や杭の打ち直し、草取りを行います。お昼には地元のお菓子「朴木だんご」とともに、春に摘んで手もみで作った美味しいお茶をお召し上がりいただく予定です。是非お手伝いにお越しください!

開催日時 令和2年10月20日(火)10:30-14:00
会場 NPO法人 大杉谷自然学校
〒519-2633 三重県多気郡大台町久豆199
問い合わせ先 NPO法人 大杉谷自然学校
E-mail info@osugidani.jp
FAX 0598-78-8889

TEL.0598-78-8888
MEMO
ボランティア募集!

日本一雨の多い大台ケ原に源を発する美しい川“宮川”の上流域両岸にある大杉谷地区。宮川が作り出す深い谷には朝晩濃い霧が発生し、この霧が育むお茶は味が良いことで有名です。ところが大杉谷地区では、高齢化により手入れがなされず放棄される茶畑が増えています。大杉谷自然学校では4年前より、地域の方からお茶畑をお借りし、茶畑を手入れしてきました。無農薬で育てているお茶畑の体験は、5月に茶摘みをし、10月に茶畑の剪定等の手入れを行っています。今回の手入れの体験ではお茶の木の刈込や杭の打ち直し、草取りを行います。お昼には地元のお菓子「朴木だんご」とともに、春に摘んで手もみで作った美味しいお茶をお召し上がりいただく予定です。是非お手伝いにお越しください!

対象

小学生~一般

参加費

無料(昼食をご持参ください)

申込方法

E-mail・TEL・FAXにて、「10月20日大杉谷の田舎暮らし守り隊参加申込み」と明記 し、 氏名(ふりがな)・性別・年齢(学年)・住所・電話番号を添えてお申込みくださ い。 お申込み後に参加案内書をお送りします。

このページのトップへ