大台町の特産のひとつである「えごま」。

大台町在住の女性たちが中心となり、平成28年から町内の休耕田を活用して、獣害に強いといわれるえごまの栽培を始め、農薬や化学肥料を使わない安心安全を売りにした奥伊勢大台町ブランドのえごま油を発売しました。

平成29年には町内に搾油場を設け、生産から搾油、商品化全てを大台町の奥伊勢えごま倶楽部の手で行っています。

また、えごま油に使う種子以外にも、えごま生産者が各家庭で摂っていた「えごまの葉」も商品化できないかと議論を重ね、葉を使った「えごま葉×伊勢茶ブレンドティー」を開発。

独特な香りがクセになるえごま葉、お茶処大台町の伊勢茶のブレンドティーは、多くのファンを獲得しました。

3月21日、この「えごま葉茶」がリニューアルし、新たな種類も追加となり販売がスタートします。

「えごま葉茶 緑茶ブレンド」「えごま葉茶 ほうじ茶ブレンド」どちらもティーバッグ7個入り、税込み378円。

ほうじ茶ブレンドは香ばしくてスッキリした味です。

よりえごまの葉の味と香りを感じたい方には、緑茶ブレンドがおすすめ。

鈴木英敬三重県知事にも試飲していただきました。

鈴木知事はえごま感あふれる緑茶ブレンドがお好みとのこと。

販売店舗はJA多気郡直売所「スマイル」明和店(明和町中村)・多気店(多気町五佐奈)です。

是非お試しください。