奥伊勢の森・大台町から、国産無添加の割って飲んで食べられるこだわりのシロップ「もりのしずく」が誕生しました。

もりのしずく」を製造販売するのは、大台町地域おこし協力隊として2015年9月より道の駅奥伊勢おおだいの直営農園で3年間農業に従事された中川潔美さんです。

今回は、2019年4月に開業した「もりのしずく」を紹介します。

 

協力隊時代の経験を生かし、材料は信頼する農家さんから

柚子の収穫が最盛期を迎えていたこの日、中川さんと同行し、材料の調達と、加工場の見学をさせていただきました。

大台町の特産「奥伊勢ゆず」の生産者、小掠悟さんも、出来上がった柚子の果肉入りシロップを試飲し太鼓判。

もりのしずくの加工場は、大台町が運営している特産品加工施設「むらびと工房」です。

色とりどりのシロップは見た目にも美しい。

原材料はどれも中川さんが信頼する農家さんから直接仕入れていて、安心安全。そのこだわりが美味しさにも繋がっています。

 

大台町で自然と隣り合わせの生活を送るために

20代の頃に行ったスリランカでアーユルヴェーダにハマり、植物の持つ不思議な力や美しさに魅了され、日本に帰国後、自然療法士の資格を取得。以後、自然と隣り合わせの生活を選び、恩恵を得て生きているという中川さん。

魅力に引き寄せられ以前から何度も足を運んでいた大台町に移住するため仕事を探して、地域おこし協力隊に応募したそうです。

Iターンで移住した大好きな大台町で暮らしていくため、協力隊卒業後「もりのしずく」を開発されました。

「私は、小さな頃から自然が大好きでした。家の徒歩圏内には、野いちごやアケビ、柿、びわ、金木犀などが生い茂り、よく友達の家に田んぼの畔やキラキラと魚が泳ぐ川を渡って遊びにいきました。今の世の中では、簡単に見つけられた植物や魚でさえ、十分に探さないと見つからなくなり、生態系も変わってきたように思います。もし、私たちが手に取るたった1つの商品でさえ、全てが繋がっているとどこかで意識できたなら、商品の選び方も変わり、作り手や私たちのあり方も変わり、やがては自然の美しさも変わるように思います。ただ、おいしさだけではなく、森に住む今の自分ができること、これからくる未来の地球を意識した商品をお届けしたいと思っています。」

国産無添加シロップ「もりのしずく」

[大台町内取扱店]道の駅奥伊勢おおだい、奥伊勢フォレストピア、奥伊勢テラス

 

 

☆現在開催中の「おおだいスタンプラリー」景品としてお選びいただけます☆

大台町観光協会「奥伊勢テラス」取扱商品

「生姜×スパイス」贅沢に沢山のスパイスと無農薬レモン果汁で仕込んだ、本格的なジンジャーエールの素です。余った生姜は、魚やお肉の煮込み料理などにお使いいただくと臭みが抜けますので、是非お試しください。   ☆おすすめの飲み方・食べ方☆炭酸・紅茶・ミルク・焼酎・ビール・白湯・煮込み料理などに 

「無農薬ブルーベリー」こだわって栽培された無農薬ブルーベリーに無農薬レモン果汁で味のバランスを取りました。お子様にも飲みやすく、お菓子作りの材料や、毎朝のヨーグルトやパン、パンケーキなどにも使いやすいシロップです。   ☆おすすめの飲み方・食べ方☆ミルク・冷水・炭酸・焼酎・豆乳・かき氷・ヨーグルト・お菓子作り材料などに

「柚子×ローズマリー」フレッシュな黄柚子と集中力やリフレッシュ効果の高い無農薬ローズマリーで仕込んだ、目覚め時や気分転換におすすめのシロップです。ローズマリーには抗炎症、抗ウイルス作用やもあると言われ、風邪の症状時にはお湯割りもおすすめです。   ☆おすすめの飲み方・食べ方☆白湯・冷水・炭酸・紅茶・ワイン・焼酎などに 

※全商品なくなり次第終了となりますのでご了承ください。