桜の開花状況について、大台町観光協会にもたくさんのお問い合わせをいただいております。

2020年3月27日現在の開花状況をお伝えします。

 

1.宮川ダム湖

三重県多気郡大台町大杉、大杉谷登山センター周辺の桜です。宮川ダム湖に沿って咲く桜は5分咲き程度。

 

2.からすき谷公園

三重県多気郡大台町岩井「からすき谷公園」向かいの宮川上流沿いの桜は既に見事となっています!

 

3.大台町南(「みなみ」という地名です)

三重県多気郡大台町南の宮川上流に沿って咲くちょっとした桜並木。8分咲きの木から、まだこれからの木まで並んでいます。桜と清流宮川の上流を撮影できるスポット。

このスポットから少し下流に進むと、満開の大きな桜が見事でした。その大きさ、迫力に圧倒されます! 

こちらの作品は、地元大台町の小掠幸志様よりご提供いただきました。 Potenzmittel ohne Rezept ありがとうございます!

 

4.美薗公園

三重県多気郡大台町薗「美薗公園」は、地元の方々に守られ、飾りつけされています。こちらは5分咲き。2020年4月1日にオープンする奥伊勢フォレストピアリバーサイドヴィレッジの入り口を通り越してさらに奥に進んだところにあります。

 

5.三瀬谷ダム

三重県多気郡大台町菅合、三瀬谷ダム。ダムの水を放水する東側は、周辺にソメイヨシノが多く、隠れた花見の名所となっています。毎年苗木も植えられており、現在の本数はおよそ100本。ダムのすぐ下流にあるJR紀伊本線の三瀬谷鉄橋は有名な撮影地でもあります。こちらの桜はまだまだこれから!

 

6.三瀬砦跡

三重県多気郡大台町下三瀬、三瀬砦跡。北畠の家臣で、土地の有力者であった三瀬氏歴代の居城であったといわれています。砦の周囲は高さ約3mの土塁によって囲まれ、内部には古井戸もあり昔の名残をとどめています。現在は杉が植えられ、八幡社が祀られています。昭和50年3月27日に県教育委員会から史蹟に指定。こちらの桜はまだ3分咲き程度です。

 

7.長ケ大橋

三重県多気郡大台町長ケ(なが)、長ケ大橋。こちらの桜はほぼ満開!見頃を迎えていました。赤い橋に向かって続く道の両サイドに、桜並木を楽しむことができます。

 

8.茶浦(ちゃうら)の桜並木

三重県多気郡大台町新田、茶浦の桜。茶屋一願地蔵へと続く歩道沿いの桜並木は、地域の皆さんの手により夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。隣には茶畑も。こちらの桜はまだ3分咲き。見頃はまだ先になりそうです!

 

既に見頃を迎える場所も出てきました。2020年3月26日17:00発表、日本気象協会「桜開花・満開情報」によると、三重県津市の満開予想日は4月1日となっています。大台町の桜も来週中旬に満開を迎えることが予想されます。

来週は是非、大台町桜巡りをお楽しみください!