山々に囲まれたユネスコエコパークのまち三重県・大台町。今年も間もなく紅葉シーズンがやってきます。

大台町観光協会がおすすめする大台町の紅葉スポットを紹介していきます。

見頃のピークとなる11月の紅葉狩りに向けて、ぜひ大台町旅行の計画を!

 

1.粟生頭首工もみじ広場(大台町粟生)

粟生頭首工は、宮川から水を取り入れる施設として昭和39年に完成。 宮川用水は、粟生頭首工より取水を行い、伊勢平野南部の田畑に必要な農業用水を流しています。 取水した水は、大台町から多気町・玉城町・明和町・伊勢市までの約4600haの農地で利用されています。

紅葉と桜の隠れた名所で、紅葉は真っ赤に色づく数十本ものモミジが美しい!見頃は他のスポットより少し遅めで、例年12月初旬まで楽しめます。

近くには美味しいパンのお店「カナエタ bread and coffee」がありますよ。

 

2.真手公園・丸山公園(大台町下真手)

大台町下真手にある真手公園・丸山公園は、知られざる紅葉スポットのひとつ。

入ってすぐの丸山公園にあるドウダンツツジが続くトンネルは、地元で「トトロの森」と呼ばれていて、ジブリの世界が広がるような映えスポットとして近年人気を集めています。

緑一色のシーズンも素敵ですが、衣替えのようにグラデーションに染まっていく真手公園・丸山公園は、訪れる人を優しく包み込み癒してくれます。

 

3.さくらの里公園(大台町本田木屋)

道の駅 奥伊勢おおだい」から車で5分の「もみじの里公園」から、日本一の清流「宮川」に沿って道なりに進んだ先の「さくらの里公園」。

美しい宮川を背景に、県道31号沿いには鮮やかな赤色に染まるモミジの並木が。ドライブ中に目を奪われそうになりますが安全運転で楽しんでくださいね。

 

4.北総門山ヒメシャラの森(大台町薗)

北総門山にある「健康の森コース」に広がるヒメシャラの群生地。全国的にも珍しい貴重な森です。

黄金色に染まる何百本というヒメシャラはとても幻想的。

ヒメシャラの幹は、所々表皮がめくれていてツルっとした木肌が特徴です。

展望台まで車で行くことができる北総門山、登山道の一部はバリアフリー整備されており、車椅子やベビーカーでも自然を満喫することができます。

 

総門山・北総門山のふもと、「奥伊勢フォレストピア」敷地内の木々も秋を知らせてくれます。

180°パノラマビューのレストラン「アンジュ」での月替わりランチを、この時期だけの景色を楽しみながらぜひお召し上がりください。

 

5.領内峡のイチョウ並木(大台町小滝)

大台ケ原を源流とする宮川の上流域に差し掛かる領内峡。新しい領内橋と旧の領内橋の間には、見事なイチョウ並木が。新緑の時期も絶景ですが、この季節もぜひ。

 

6.久豆の清流宮川沿いモミジ並木(大台町久豆)

大杉谷自然学校を通り過ぎ、県道53号を大杉谷方面に行く清流「宮川」上流沿いに並ぶモミジ。

大杉地区の山々と久豆区の民家を背景に、色鮮やかな木々が現れます。

大台町には、息をのむような景観がいくつもあります。あなただけのお気に入り紅葉スポットを探してみてください。

 

7.六十尋滝(大台町大杉)

三重県道53号大台ヶ原線沿い、大杉谷の登山口に向かう道中にある、宮川ダム湖畔の美濃ケ谷に落ちる名瀑。

この滝は室町時代に見つかり、滝の上から網を下げて測ったところ約60尋(90m)あったことから「六十尋滝」と名付けられたようです。

写真を撮りに行かれる方は、晴れた日であれば、滝の手前にあるモミジに日が差し込む朝9時~11時頃がおすすめです。

 

8.三ツ谷池公園(大台町粟生)

紀勢自動車道「奥伊勢PA」の下にある公園で、池や遊具があります。

桜もきれいな公園ですが、知られざる穴場スポット。

ぜひファミリーで訪れてみてください。

 

まだまだ紹介しきれないスポットが多くある自然いっぱいの大台町!

11月はぜひ、美しく色付いた大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。