秋も深まってまいりました。ユネスコエコパークの町内も、紅葉が見頃です♪
大台町内で、紅葉のきれいな場所をまとめました🍁町の西、最奥から順にご紹介します。

★六十尋滝

宮川ダム湖畔、美濃ケ谷と呼ばれる場所です。「尋」は、昔の”長さ”を表す単位であり、一尋=約60cmと言われています。車から降りてすぐに見られる滝ですが、壮大なスケールには圧倒されるでしょう。滝と、紅葉のコンビネーションは、写真にも映えます。

★宮川ダム湖遊覧船

六十尋滝のある美濃ケ谷や、大杉谷、父ケ谷という、大台町の最奥・雄大な景色を楽しめる遊覧船です。温潤なこの町は、常緑樹も多いのですが、緑と紅葉とのコントラストが、美しいです。春の新緑もおすすめ。(遊覧船は要予約・大人60分1,200円/人。詳細はこちらで)
※「やまよし食堂」が乗船場近く(チケット売り場)です。

★大和谷(奥伊勢宮川峡県立自然公園)


日本三大渓谷大杉谷の隣の谷。「銀橋」といわれる橋が目印です。
広葉樹の多い谷で、斜面一面が紅葉する様子がわかります。この辺り全般に言えますが、林道のような狭い道なので、通行には注意してください。

★奥伊勢フォレストピア


コテージ周辺の植え込みや、周辺の遊具部分にもモミジがあり、紅葉が楽しめます。
周辺の北総門山の山頂付近は、美しい樹皮のヒメシャラが多く自生しており、こちらの黄葉も綺麗です。

★もみじの里公園


その名のとおり、もみじの他、さくらの木も植わっています。(さくらの紅葉は、もみじより少し早く10月末頃~)三瀬谷ダム湖の水面とお楽しみいただけます。沿道である県道31号線沿いも、紅葉が綺麗。公園は、キャンプ指定地にもなっており、キャンパーにもおすすめの場所です。

★粟生の頭首工
旧大台地区でおすすめの紅葉スポット。宮川用水の取水口があり、川の両岸に植わった広葉樹の紅葉が見られます。

以上、大台町内にある紅葉スポットをご紹介しました。
現在~週末は見頃です。機会があれば是非、遊びにおいで下さい✨