このプロジェクトはイオン㈱ 三重県 NPO法人みやがわ森選組 の三者が連携して運営しています。
近年増えつつある林業大学のミニ版とも言えます。
講座終了後に事業体への就業や、地方への移住、新たな団体を立ち上げるなど大きな成果がでており、森への入門編として多くの実績があります。森ゼミと森ワザで構成されています。
森ゼミでは、最先端の講師をお招きしここでしか聞けない貴重な講座を。
また、過去4回の修了生たちから実践例を学びます。また交流会で親睦を深めていただき今後の活動の絆づくり。
森ワザではチェンソーを使った訓練、実際の山林で現場作業を通じて林業の一端を学びます。指導者は現役。リアルな生の現場が学べます。
今回は基調講演に、アーボリスト界の第一人者である(株)アーバンフォレストリー・吉見次郎氏をお迎えしています。アーボリストならではの視点での貴重な講座をしていただきます。
森ワザは日曜日のみを利用して実施します。
先着15名、締め切りは12/30まで。受講費無料。
●森ゼミ(座学)2019年1月12日(土)
毎回最先端で活躍する講師をお招きし貴重な講座をおこなっています。 今年は(株)アーバンフォレストリー代表吉見次郎氏をお招きし、近年注目度の高い「アーボリスト」の視点からの樹木のこと、森のことをお話いただきます。樹木の生理や生態、木の活かし方など他では聞けない貴重な講座です。
後半は修了生の方から実践例や事例報告などをおこないます。森つなぎで学んだ修了生が今どうしているのか。どのように活動しているのか。事例から学べることは沢山あります。また、その後交流会で親睦を深めます。
【会場:津駅周辺】
●森ワザ(安全講習)2019年1月27日(日)
安全に作業をするには?体のつか方は?安全装備はどうする?チェンソーの使い方、メンテナンスなどの基礎をおこないます。講師はみやがわ森選組。現役のプロ林業者で林業作業士など必要な資格保有者ですので、教科書にない行間まで教えます。
【会場:三重県大台町栗谷地内・みやがわ森選組交流施設「修遊館」】
●森ワザ(現場実習)2019年2月3日(日)10日(日)17日(日)24日(日)
現場(個人所有の山林)に入って実践的な作業を通じて、森の大技小技を学ぶ4日間です。現場は過去2回にわたり森つなぎで整備している山です。先輩修了生の仕事跡を見て、プロの技を真似て、早く安全に正しいスキルを身につけましょう。最終日の午後は終了式を実施します。
【会場:三重県大台町栗谷地内・個人所有林(人口林)】
参加要項
1)受講時に20歳以上、概ね50歳まで男女不問
2)全日程に参加する意思がある方
3)積極的に「森」に関わる意志がある方
4)受講費無料
5)定員15名
6)受付期間12/30まで
7)申し込みは下記のところまでE-メールで。
先着順に受け付けをいたします。受付期間内であっても定員に達し次第締め切ります。
なお詳細な日程や持ち物などについては、受付後順次郵送いたします。
問い合わせ・申し込み先
〇氏名・受講時満年齢・住所・電話番号・メールアドレスを添えて以下の窓口のいずれかにお申込みください。
三重県農林水産部農山漁村づくり課(担当:武)nozukuri@pref.mie.jp
イオン株式会社グループ環境・社会貢献部(担当:木下)j_kinoshita@aeonpeople.biz
NPO法人みやがわ森選組(担当:岡本)m.sinsengumi@gmail.com