大台町にたくさんある空き家や、空き店舗・空き地の、新しくて楽しい利活用をデザインする有志団体「AWAプロジェクト」が主催する「おおだい空き家ツアー2019」に参加しました。

大台町にはたくさんの空き家があり、その数は年々増え続けています。この町にある空き家は大切な資源であり、財産であり、可能性だと考え、活用方法を考えて実現していくために立ち上がったAWA(空き家 わっけん あるんやに)プロジェクトは、大台町在住のメンバーで構成されています。

一級建築士・古民家鑑定士1級などの資格を持つメンバー、都会からの移住者、ギャラリーやカフェ、ゲストハウスとして空き家を利活用しているメンバーなど。

この日のイベントには、田舎暮らしに憧れ、住居として空き家を探している方や、作家をされていて工房を探している方、古民家カフェの開業を考えている方などが参加し、町内のいくつかの空き家を見て回りました。

納屋のある物件、広い庭や畑付きの物件も。

こちらは工場跡地。中は広々としています。

町内には住居としての物件のみならず、空き店舗や空き工場もいくつかあるそうです。

途中、レンタルオフィスやワークショップ会場として利用者を募集している2020年4月オープン予定のAWAプロジェクト事務所にも立ち寄り、見せていただきました。

AWAの業務内容は、空き家活用・再生アドバイザー、ハウスインスペクション(住宅診断)、空き家管理・家財整理代行、空き家と移住希望者のマッチング。

今回見てまわった空き家を参考に、イベント参加者が求めている空き家のイメージを具体的に聞き取り、それに見合った物件やリノベーションにあたって協力してくれる町内の業者を紹介し、今後について個々に進めていくようでした。

空き家の活用を考えている方、空き家を探してる方、空き家で困っている方。
AWAに相談されてみてはいかがでしょうか。

大台町観光協会が過去に取材した「GreenDale」は、空き店舗バンクで見つけた場所で2017年に雑貨屋をオープンされています。どうぞご参考に!

【お店紹介】雑貨屋さん「GreenDale」