桜の開花状況について、大台町観光協会にもたくさんのお問い合わせをいただいております。

2020年3月25日現在の開花状況をお伝えします。

 

1.さくらの里公園

大台町の桜といえばココ!大台町本田木屋(ほんだごや)「さくらの里公園」。たくさんのお問い合わせをいただいておりますが、まだこれからといったところです。蕾は色づき始め、いくつか花開いているところもあります。

満開はまだ先のようですが、早くもお花見SUPの方を発見♡

 

2.もみじの里公園

紅葉で有名な大台町下真手(しもまて)「もみじの里公園」の桜も、まだまだこれからのようです。満開になると「ふるさとプラザもみじ館」の駐車場から桜並木が見下ろせます。

 

3.大台町B&G海洋センター

大台町弥起井、「大台町B&G海洋センター」。ここは県内唯一の漕艇場。「奥伊勢湖漕艇場」は昭和50年の三重県国体でボート競技会場として使われました。満開に近い早咲きの桜が一本!それ以外はこれからです。工事中なのでお気を付けください。

 

4.三瀬館跡

大台町上三瀬(かみみせ)、三瀬館跡。伊勢国司8代北畠具教が隠居してから過ごした館のあった場所です。1576年11月25日、織田信長の差し向けた刺客により謀殺された具教の胴体が埋葬されているという胴塚もあります。地元の方々が具教を偲んで桜の木を植えたそうです。 こちらの桜はまだこれからです。

 

全体的に1~3分咲きです。本日3月25日発表による日本気象協会「桜開花・満開情報」によると、三重県津市の開花予想日は今日、満開予想日は3月29日となっています。今週末が楽しみですね♪

その他の桜スポットの状況は後日お伝えします!