きゃらぶきや奥伊勢ゆずの商品を製造販売している大台町の特産品加工施設「宮川物産」からアユを使った新商品がデビューしました!
大台町産のアユを「奥伊勢鮎」とブランド化し完成したのがこちら「奥伊勢鮎干もの」。
大台町産のアユを開き、内臓などを取って干し、焼き上げ加工が施されています。
そのため、このままの状態で焼かずに食べることができます。
頭もヒレも骨も全て柔らかく、まるごと食べられることも特徴です。
常温で保存できるため、保存食としてもおすすめです。
一般的な海の魚の干物と同じく、塩だけで加工されたシンプルな味付け。
香魚とも言われるアユの良い香りが口の中に広がります。
おつまみ・珍味として酒の肴にぴったり。
このままでも美味しいのですが、おうちでいただくときにはトースターやフライパンで軽く温めても◎。
宮川物産の田村工場長によるおすすめのアレンジメニューは、アユの炊き込みご飯。
奥伊勢鮎干ものと、宮川物産の商品、山菜を美味しく味付けした「味ごのみ」を使ってご飯を炊くだけです。
奥伊勢鮎干ものの成分分析の結果、DHAやEPA、ビタミンEの値が高かったそうで、DHAはマグロの10倍、ビタミンEは真イワシの3倍だったそうです。
栄養価も高く、美味しい「奥伊勢鮎干もの」ですが、アユは本来内臓まで食べられて、その内臓はさらに栄養価が高いと言われます。
アユの開きの干物1尾入りと共に開発されたもう一つの新商品が、内臓まで全て食べられる小アユの丸干し5尾入りです。
こちらも開き同様、焼き上げ加工済みでそのまま食べることができ、常温で保存できます。
販売店は、道の駅奥伊勢おおだい、奥伊勢フォレストピア、お隣の多気町にある農産物直売所スマイル多気など。
宮川物産オンラインショップでも、取り扱いがスタートしています。
また、もう一品新商品がデビュー。こちらは大台町の特産品「奥伊勢ゆず」を使用した、辛党の方におすすめの調味料です。
奥伊勢ゆずと本醸造醤油をしようした辛味調味料「黒柚子胡椒」。
粗みじんの奥伊勢ゆずの皮の食感が良く、柚子の良い香りと共にツンとくる強い唐辛子の辛味。
辛党の方にはたまらない一品です。
化学調味料、保存料などは使用していません。
一般の柚子胡椒のように、おでんやお鍋、焼き物の薬味に。
工場長のおすすめのアレンジメニューは、白身魚と生野菜を入れた生春巻きだそうです。
「奥伊勢鮎干もの」のお茶漬けの薬味として使用するのも良いですね!
こちらは、道の駅奥伊勢おおだいで販売していて、宮川物産オンラインショップでも購入できます。
大台町の特産品をお届けする宮川物産の新商品、ぜひお試しください!
【お問い合わせ】大台町宮川特産品加工施設 株式会社宮川物産
〒519-2405 三重県多気郡大台町弥起井267-3
電話番号 0598-89-4302