三重県・大台町の紅葉が見頃となり、紅葉狩りを楽しむ沢山の方で賑わっています。

2020年11月14日現在の大台町の紅葉状況を紹介します!


北畠具教卿ゆかりの地

平成16年に県史跡に指定された三瀬館跡。

北畠氏は南勢五郡を領有する伊勢の国司でした。具教の代に織田信長軍との激しい合戦があった後、具教が元亀3年(1572年)~天正4年(1576年)の4年間隠居し、再起を願った場所と伝えられています。三方を山と川に囲まれた天然の要害です。

現在は桜と紅葉の名所となり、地元から愛されています。

大台町観光協会YouTubeチャンネル「おおだいファンクラブ.TV」でも三瀬館跡の紅葉の様子をお伝えしています!


三瀬谷ダム

1967年に完成した重力式コンクリートダム(宮川水系)。ダム高さ39m、総貯水容量1,310万m3。直下流の三瀬谷発電所の最大出力は、11,400kW。

三瀬谷ダム上の道路は、近畿自然歩道に指定されたハイキングコースで、生活道路としても利用されています。ダムの中心から三瀬谷発電所を臨む高低差は圧巻!

三瀬谷ダムを写真に撮って「道の駅奥伊勢おおだい」で見せると、ダムカードがもらえます。


もみじの里公園周辺

三瀬谷ダム湖畔にある公園。カヤックやSUPなどアクティビティの発着場所やキャンプ指定地にもなっており、シーズン中はたくさんの人で賑わっています。紅葉を眺めながら隣に建つログハウス「ふるさとプラザもみじ館」で食事するのもおすすめ。

公園内のイチョウの黄色、もみじの里公園に向かう県道31号沿いのモミジの赤色も今が見頃です。


奥伊勢フォレストピア周辺

フォレストピアの敷地内、アスレチックのある「わんぱく広場」、周辺の森の中。

自然に囲まれた奥伊勢フォレストピアの周辺は、紅葉の季節も最高です!

こちらの写真は、地元大台町の写真家・小掠幸志様よりご提供いただきました。

また、180°パノラマビュー「レストラン・アンジュ」から景色を楽しみながらのランチもおすすめ。

11月のメニューから、「和牛ロースステーキ鴨肉のマリネ添え」(2,300円)。スープ、サラダ、パンまたはライスが付きます。

こちらも11月のメニューより、「本日のおまかせカレー」(1,000円)薬味、サラダ付き。上品で味わい深いホテルカレーです。

北総門山の紅葉も見頃を迎えています!

展望台まで車で行くことができる北総門山、登山道の一部はバリアフリー整備されており、車椅子の使用でも自然を満喫することができます。

こちらの写真も、小掠様よりご提供いただきました。


領内峡

大台ケ原を源流とする宮川の上流域に差し掛かる領内峡。新しい領内橋と旧領内橋の間には、見事なイチョウ並木が。


大杉谷登山道

2020シーズンは11月23日までとなる大杉谷登山道も、紅葉シーズン真っ盛り!既に登山を予定されている登山者の皆さん、満喫してくださいね。

 


相津峠

ヤマザクラの名所として知られる相津峠の紅葉も今が見頃!

三重県道710号飯南三瀬谷停車場線、三重県松阪市から多気郡大台町に至る一般県道「相津峠」の現在の様子です。

こちらの写真も、小掠様よりご提供いただきました。


以上、2020紅葉情報@三重県大台町、大台町観光協会がおすすめする紅葉スポットを紹介しました。

紅葉の見頃は11月末頃までとなりそうです。

美しく色付いた大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。