メディアにも多く取り上げられているためご存じの方もいらっしゃると思いますが、三重県大台町の大杉谷には、山や滝など大自然に囲まれた家で暮らす「仙人」がいます。

そこは、携帯の電波も届かない山の奥地。

谷には日本一の美しい水が流れ、誰にも干渉されずに大自然を楽しむことができます。

1948年、大台町江馬に生まれた巽幸則さん。町外で仕事をしていた時期もありましたが、高校時代に心打たれた愛する地元が誇る日本三大峡谷のひとつ「大杉谷」にいつか住みたいという夢を40代半ばで実現され、「仙人」生活が始まります。

宮川ダムを管理する発電所職員の寮として使われていた建物が長く空き家になっており、そこを購入し改修して「大杉谷山荘」としてオープン。

シーズン中は登山客が利用し賑わっていましたが、2004年9月の台風21号により壊滅的な被害を受けます。そこから、大杉谷登山道も閉鎖を余儀なくされました。登山道の全面復旧は10年後の2014年4月25日になりますが、大杉谷山荘は被害当時から営業を終了しています。

仙人の生活のコンセプトは3つあるそうです。

①自然を身近に

②キャンプのような生活

③男の隠れ家

そんな生活をほんの少し垣間見せてもらったり、体験したり。アウトドアのプロフェッショナル・ガイドである仙人に、滝めぐりやサイクリング、焚火にピクニックと案内してもらい一緒に楽しんだり。

仙人プログラムは、2019年に誕生した1日1組限定のリクエスト型の体験イベントです。

仙人は「自然に興味を持ち、学びたい人や価値の分かる人、静かに自然と対峙できる人に来てもらいたい。いくらでも案内するよ。ただし、自然に興味のない人や冷やかし、大騒ぎする人には来てほしくないな」と言います。

仙人プログラムは、非日常の体験であり、疲れた現代人の環境療法にも繋がるのではと提唱します。

「自然の中でゆったり、のんびりすること、自然の中でボーっとする贅沢を味わってみてほしい。焚火三昧の中で山暮らしの四方山話をお聞かせしますよ。

植物や生き物に興味がある人には自然観察会を開いたり、体力に自信があれば、水源を訪ねたり、沢登りではなく軽めの沢歩きを楽しんだり。

滝巡りでは、メジャーな滝とマイナーな滝を案内します。マイナスイオンを浴びて、リフレッシュしてもらえれば」

仙人プログラムは未知の世界に冒険に出かける感覚で、お子様も大興奮!ファミリー層に人気です。

1組限定なので、遊びのリクエストに応じたプログラムに設計してもらえます。

仙人の家でのアウトドアクッキング付き。

 

★大杉谷で仙人と遊ぼうプロジェクト

春期3~6月、冬期10~1月開催
リクエスト予約・ご希望日にお申込みください。

【最少催行人数】2名様~

【料金】大人¥8,000 小学生以下¥6,000

【お問い合わせ・ご予約】Verde大台ツーリズム「大杉谷で仙人と遊ぼうプロジェクト」

 

★Verdeアウトドアプログラム、2021シーズンオープン!

3月は、仙人プログラムに加えカヤック、ファミリーSUP、サイクリングもおすすめ。

人気の大杉谷ツアーの予約も受け付けを開始しています。

リニューアルしてより見やすくなったVerdeのWEBサイトをぜひチェックしてください!