大台町産ブルーベリーが旬の時期を迎えています。

大台ケ原を源にする清流・宮川の恩恵を受けた肥沃な土で育てられ、豊富な雨と大台の太陽をいっぱい浴びて大きく甘く育ったブルーベリー。

安心安全の無農薬栽培がこだわりの「ブルーベリーおおだい」を経営するのは、地元大台町の山門覚さんです。

山門製茶として広いお茶畑を管理していましたが、敷地の一部をブルーベリー園に。

お茶畑の土と相性が良く、また、雨が多く降る大台町の気候がブルーベリーに向いているということで、約15年前に新たな挑戦をスタートされました。

当時は若葉を鹿やウサギに食べられてしまい、悩まされたそうですが、今では山門さんの気持ちと手間暇に答えてくれるかのようにすくすくと育ってくれている360本、30種類以上のブルーベリー。

約7年前からスーパーやケーキ屋さんの材料としての販売を、約4年前からは一般のお客様を対象としたつみとり園を本格的に始められています。

山門さんのこだわりは、無農薬であること。化学農薬の使用回数は、一般栽培を100%とした時の割合で0%です。

みえの安心食材としても認定されています。

 

植木鉢ではなく地植えであることも特徴で、栄養をたっぷり受けた実はその大きさと美味しさに感動される方続出!

500円玉サイズの実が生ることも。

暑い時期が収穫時期となるため、新しく屋根付きの休憩所も設けられました。

今年度は感染症対策として2組10名様までの人数制限があります。

服装は長ズボン、運動靴。十分な暑さ対策のうえお楽しみください。

気さくな店主・山門さんの案内で、楽しく簡単に新鮮なブルーベリーを摘んで味わってみてください。

自然いっぱいの大台町で、のんびりリフレッシュできること間違いなし!

 


ブルーベリーおおだい
[住所]三重県多気郡大台町栃原950-2
[電話] 090-2689-0762
[メール] bberry0144@gmail.com
[営業期間]6月後半から8月中旬まで ※3日前までの完全予約制

[入園料]大人1,500円 / 小学生700円 / 小学生未満無料
※時間無制限
※お持ち帰り別料金