大杉谷自然学校が主催するボランティアイベント大杉谷の田舎暮らし守り隊参加者募集中!

自然の恵みを活かして営まれてきた田舎の暮らしは、手間はかかるけれどとても豊かです。
過疎高齢化によるマンパワー不足で維持が難しくなった地域の暮らしや風景など、地域の外から応援していただき、守っていきたいと考えています。
田舎の雰囲気を楽しみながら、ぜひ作業のお手伝いをしていただければ嬉しいです。


★シリーズ第1弾 「お茶畑の手入れ助っ人募集」
10月16日(土)9:00〜14:00
※雨天延期日:10月19日(火) 同時刻
大切な茶畑を守り続けるために毎年行っている、お茶の木の剪定と茶畑整備を行います。

★シリーズ第2弾 「民家の壁に柿渋を塗る助っ人募集」
11月13日(土)9:00〜14:00
※雨天延期日:11月16日(火) 同時刻
大杉谷移住体験住宅の外壁は柿渋塗装のため、定期的に塗り直しが必要です。
大杉谷の柿で仕込んだ柿渋を使って塗装します。

■対象 高校生以上
※中学生以下のお子さま連れでも参加可能ですが、安全管理は保護者の方でお願いします。

■参加費 無料(交通費などは各自ご負担ください)

■持ち物 お弁当(腐りにくい物)、マスク、マスクを外した時に入れるビニール袋、動きやすく汚れてもいい服装、運動靴(茶畑整備は長靴がおすすめです)、帽子(サンバイザー不可)、着替え一式、タオル、水筒、レジャーシート、作業用手袋

■集合解散場所 大杉谷自然学校

■詳細・お申し込み NPO法人 大杉谷自然学校

申込ページ▶https://osugidani.jp/mamoritai/