三重県・大台町の紅葉が色づき始め、紅葉狩りを楽しむ沢山の方で賑わっています。

例年は11月10日前後から始まりますが、今年は少し早めのスタート。

現在「おおだいフォトコン2021」作品大募集中!ということで、昨年の写真コンテスト「おおだいフォトコン2020」応募作品からピックアップした大台町の紅葉スポットを紹介していきます。


 

「清流宮川 秋の色彩」2020年11月9日撮影

舟木橋から上流方面の紅葉を捉えた「おおだいフォトコン2020大台町の紅葉賞」を受賞した作品。

撮影者は95歳の現役カメラマン、村田房次さん!

受賞時のコメントを紹介します。

「写真店(カメラのヨシダ/大台町佐原)から自転車での帰り道に船木橋の上から撮影しました。いつも綺麗な景色がないか気にかけているのですが、この時は一目見て綺麗だと思いました。

川を入れるか?ダムも入れるか?川面の反射は?水の透明感はどうする?秋の日の午後3時頃の陽射しの具合も良かったと思います。

私のカメラは、CanonPowerShotoG3Xで鮮やかな色が出るのが気に入って使っています。」

奥には三瀬谷ダムが写っています。

三瀬谷ダムを写真に撮って「道の駅奥伊勢おおだい」で見せると、ダムカードがもらえますよ!


「素敵な出会い」2020年12月13日撮影

ヤマザクラの名所として知られる相津峠は紅葉の時期もおすすめです。

三重県道710号飯南三瀬谷停車場線、三重県松阪市から多気郡大台町に至る一般県道「相津峠」、展望台「感謝の丘」から大台町を望む風景は、近年カメラ愛好家の皆さんに知られ始めている絶景スポット。

これからの季節、雲海も楽しみですね。


「奥伊勢湖畔の黄紅青(こうごうせい)」2020年11月21日撮影

三瀬谷ダム湖(奥伊勢湖)畔にある「もみじの里公園」にはその名前のように紅葉する木がたくさん。モミジの赤もイチョウの黄も、宮川の青とのコントラストが映えますね。

「もみじ館の紅葉」2020年12月6日撮影

もみじの里公園周辺、県道31号沿いのモミジの並木。毎年鮮やかな赤色に染まり、ドライブ中に目を奪われそうになりますが安全運転で!


「秋色の丸山公園」2020年11月15日撮影 

大台町下真手にある丸山公園は、知られざる紅葉スポットのひとつ。池には可愛いアヒルもいます。水面に写り込むリフレクションと共に撮影された秋の一枚です。


「晩秋のさくらの里公園」2019年11月25日撮影

大台町本田木屋、桜の時期には早朝からたくさんのカメラ愛好家の皆さんが撮影に訪れる「さくらの里公園」。紅葉の時期も宮川は美しい!


「奥伊勢フォレストピア 秋の彩り」2020年11月9日撮影

奥伊勢フォレストピア芝生広場の木々も秋を知らせてくれています。

11月は180°パノラマビューの「レストラン・アンジュ」で「予約制 紅葉を楽しむ ハーフバイキング」を開催中。景色を楽しみながらのランチもおすすめ!

「秋色の公園」2020年11月15日

こちらは奥伊勢フォレストピアの敷地内、アスレチックのある「わんぱく広場」。

自然に囲まれた奥伊勢フォレストピアの周辺は、紅葉の季節も最高です!

「心に残る絶景がここにある【大台町】-ヒメシャラの森」2020年11月15日

北総門山にあるヒメシャラの森。黄金色に染まるヒメシャラの群生はとても幻想的でおすすめです。

展望台まで車で行くことができる北総門山、登山道の一部はバリアフリー整備されており、車椅子やベビーカーでも自然を満喫することができます。


「秋の宮川」2020年11月12日撮影

大台ケ原を源流とする宮川の上流域に差し掛かる領内峡。新しい領内橋と旧領内橋の間には、見事なイチョウ並木が。

様々な色を作り出す自然のコントラストが美しい!新緑の時期も絶景ですが、この季節もぜひ。


「ふるさと宮川 秋の装い」2020年11月10日

宮川上流、大台町大井の大滝橋付近です。宮川に掛かる橋が多くある大台町。あなただけのお気に入り紅葉スポットを探してみてください。


「晩秋の桃の木小屋」2018年11月20日

2021年登山シーズンは11月23日(火)までを予定している大杉谷登山道も、紅葉シーズン真っ盛り!既に登山を予定されている登山者の皆さん、満喫してくださいね。


昨年の写真コンテスト「おおだいフォトコン2020」応募作品からピックアップした大台町の紅葉スポットを紹介しました。

まだまだ紹介しきれないスポットが多くある自然いっぱいの大台町!

「おおだいフォトコン2021」作品募集中

11月はぜひ、美しく色付いた大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。