三重県多気郡大台町栃原、本郷山の中腹に祀られている水神神社は、地元の人から「水神さま」と言われ親しまれています。

大台町から多気町のVISONへ続く散策コースと水神さまの歴史をPRするため、こちらの「水神さま散策MAP」が設置されました。

 

この新しい看板は、こども王国と水神さま登り口の駐車場から左手側・水神さま方面に向かって500mの位置にあります。

町内在住イラストレーターによる可愛いイラストで、周辺の散策MAPと水神さまの歴史が紹介されています。

駐車場から展望台までは約1.6km、標高282mと低い山並みですが、大台町側からの登り坂は急です。

看板付近には木や竹の杖が置いてあり、自由に使うことができます。

この看板から展望台までは約1.1km、展望台からの眺めは素晴らしく、天気の良い日には富士山が見えることも。

展望台へはVISON側からも散策コースとして繋がっており、VISONから約700mの比較的なだらかなコースでハイキングをお楽しみいただけます。

VISONにお越しの際はぜひ本郷山展望台、水神さまへも足を延ばしてみてください。

こちらは水神神社東宮の御神水。岩のくぼみに溜まる水は、どんな日照りの年でも涸れないという不思議な水です。涸れ井戸の呼び水に使ったり、おねしょや女性の病の薬にもなるとして、大切にされてきたといいます。
和歌の浦の「塩釜」奥州釜石の「石釜」とともに、この「水釜」は日本三大釜と呼ばれています。

約600年前からお祀りされるようになったといわれる水神さま。今では大台町栃原の住民が地域ぐるみで大切な行事として新年1月中旬に「水神様祭典」を行っています。

水神さま散策コース駐車場はこちら▼