令和4年3月27日(日)、大台町桜フォトツアー2022を開催しました。

県内外からのカメラ愛好家の皆様にご参加いただき、地元写真講師のアドバイスを受けながらバスで三重県大台町の数々の桜スポットを巡りました。

大台町全体、桜の開花は3分咲き程度。

ツアーで巡った桜スポットの開花状況をお伝えします。大台町桜巡りの参考にどうぞ!

 


 

1.さくらの里公園(大台町本田木屋)▶3分咲き

大台町で最も有名な桜スポット。

朝5:50頃到着。前日に雨が降ったので水量が多く、美しいリフレクションが望めました。

光が差し込み始める6:30過ぎまで粘りましたが、曇り空のため残念ながら捉えることができず。


 

2.宮川ダム湖(大台町大杉)▶3分咲き

大杉谷登山センターから赤橋(宮川ダム湖の湖上にかかる真っ赤な橋「新大杉谷橋」の通称)に向かう道中、宮川ダム湖沿いには所々に桜の木が植えられています。

途中、小花が可愛いスポットで撮影。

赤橋の上を通らずに、一般県道大杉谷海山線を真っ直ぐ進んでいきます。

紀北町海山に通じる道。

宮川ダム湖に迫り出した通称「軍艦島」は赤橋が展望できる公園になっていて、ベンチもあります。

桜とダム湖、赤橋を入れた絶景写真が撮影できます。


 

 

3.宝峯山 医王寺(大台町大杉)▶3分咲き

大杉谷林間キャンプ村の手前にある、観音堂。地域の方が有志で管理されていて、手作りの水車もあります。

遠くの山々を見渡せる立派な一本桜は3分咲きですが、手前の色が濃い枝垂れ桜は満開でした。


 

 

4.滝谷小又バス停(大台町滝谷)▶7分咲き

宮川沿い、バス停を挟んだ道沿いが桜並木になっています。

レトロな雰囲気のバス停から望む渓谷美と桜に、時を忘れてしまいそう。



 

 

5.南の桜(大台町南)▶ほぼ満開

濃いめの桜色の中央の巨木、右側に色が薄めの桜、左側に枝垂れ桜。

この日は進行の都合により10:30頃の撮影でしたが、講師によると夕方の光で撮影するのが最もオススメ。

領内郵便局、小滝集会所の裏の駐車場をお借りして撮影しました。



 

 

6.相津峠(大台町佐原)▶1分咲き

雲海撮影でも人気を呼ぶ相津峠。

三重県道710号飯南三瀬谷停車場線、三重県松阪市から多気郡大台町に至る一般県道沿いのソメイヨシノは花が開き始めていますが、ヤマザクラはまだまだです。

秋・冬・春、前日が雨、朝の冷え込み、風がないなどの条件が揃いうと、朝8時頃まで雲海が見られることもあります。

「桜と雲海」という稀に遭遇できる絶景を求め、シーズンには多くのカメラマンが集います。



 

 

7.三ツ谷池公園(大台町粟生)▶3分咲き

紀勢自動車、奥伊勢PAすぐの公園。

名前の通り、大きな池を囲む広々とした公園には、全体に桜の木が植わっています。

階段を上がっていった先の見晴らしの良い高台から、公園中央を通る自動車道も構図に入れて。



 

 

8.長ケ大橋(大台町長ケ)▶5分咲き

大台町長ケ(なが)という地区にある長ケ大橋の桜は、知る人ぞ知る桜スポット。

真っ赤な橋を真ん中に挟むように桜が咲いています。

橋の向こうの桜をバックに人が歩く写真が人気。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


 

以上、令和4年3月27日(日)開催「大台町桜フォトツアー2022」レポートと三重県大台町の桜の開花状況をお伝えしました。

この日の桜は各地まだまだ開花が始まったばかりの状況でしたが、暖かい日が続くため、3日後の3月30日(水)頃には満開を迎えるのではという予想です。

来週末までお花見を楽しめるといいですね!

今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お花見の際はレジャーシート等を敷いての長時間の飲食や食べ歩きは控えていただき、可能な限り人との距離を確保し、手洗いや手指消毒、咳エチケット等へのご協力をお願い申し上げます。

 

開花状況は大台町観光協会のSNSで随時発信予定!ぜひチェックしていただき、大台町でのお花見をお楽しみください。