大台町観光協会が令和3年11月1日~令和4年1月15日の期間で募集した「おおだいフォトコン2021」に、町内外のカメラマンから全170点の写真作品をご応募いただきました。

令和4年2月24日、大台町観光協会が選任する審査員による「おおだいフォトコン2021一次審査会」を実施いたしました。大森町長、大西観光協会会長ら12名の審査員による厳選なる一次審査の結果、30作品が最終審査に進みました。

奥伊勢フォレストピアで3月2日より2週間、続いて道の駅奥伊勢おおだいで3月15日より1週間開催いたしました一般投票と Instagramでの投票、一次審査の結果も加味した厳正なる審査の結果、グランプリ作品を含む入賞作品を決定いたしました。

おおだいフォトコン2021の全入賞作品を発表いたします。


 

【フォレストピア 賞】

作品名:溪谷の秋

撮影者:山田 昇 様

撮影日:2021年11月29日

撮影場所:薗川上流の渓谷(三重県多気郡大台町薗)

コメント:奥伊勢フォレストピアの敷地内にも流れている、宮川の支流「薗川」上流の溪谷の紅葉です。溪谷と紅葉の調和がとれて、晩秋の雰囲気を漂わせており、青森県の奥入瀬溪谷のような作品にになりました。

 


 

【撮り鉄 賞】

作品名:春爛漫 桜列車

撮影者:中井 繁夫 様

撮影日:2021年3月30日

撮影場所:JR紀勢本線 川添駅~三瀬谷駅間(三重県多気郡大台町下楠)

コメント:大台町下楠、国道42号からも見えるJR紀勢本線の川添駅~三瀬谷駅間にあるトンネル。何年も狙っている構図です。今年は花の勢いが素晴らしい!

 


 

【秋の星空 賞】

作品名:黄葉する宮川湖の星景

撮影者:@rukikoha_p

撮影日:2019年11月21日

撮影場所:もみじの里公園(三重県多気郡大台町下真手)

コメント:黄葉の時期に宮川湖畔「もみじの里公園」で撮影。光害が少なくきれいな星空が撮影出来ました。大台町の素晴らしい景色や自然に触れ、そして知る機会を与えていただいたWansLaughさんありがとうございました。これからも大台町を応援していきます。

 


 

【紅葉 賞】

作品名:秋のひみつきち

撮影者:@kingyo064

撮影日:2021年11月14日

撮影場所:丸山公園(三重県多気郡大台町下真手)

コメント:栗のいがいがや落ち葉がたくさん落ちていて、娘も楽しそうでした。コンテストで初めて賞をいただきました。とても嬉しいです。また娘と大台町へ遊びに行こうと思います!

 


 

【春の星空 賞】

作品名:天の川が見える公園

撮影者:小掠 幸志 様 @kohshi.o

撮影日:2021年3月26日

撮影場所:さくらの里公園(三重県多気郡大台町本田木屋)

コメント:この公園の桜は、湖面に映る桜が見えることで有名ですが、ここも星空が綺麗です。夜明け前に現れる天の川が湖面に映り込む。そんな一枚を撮影したくて夜中3時からスタンバイして撮影した1枚です。「大台町、実は星空綺麗なんです。」

 


 

【雲海 賞】

作品名:感謝の丘と雲海

撮影者:@_i.k.u.m.i._

撮影日:2021年9月23日

撮影場所:相津峠より(三重県多気郡大台町佐原)

コメント:秋の朝、午前7時半ごろに相津峠で撮影した雲海です。時間的にもう遅いかなと思いましたが、この日は幸運にも風がなく、太陽が登る快晴の青空の下、雲海を堪能することができました。

 


 

【準グランプリ】

作品名:朝のさくらの里公園

撮影者:オカモトユウタ 様

撮影日:2019年4月3日

撮影場所:さくらの里公園(三重県多気郡大台町本田木屋)

コメント:まさか賞を貰えるとは思ってなかったので受賞させて頂いて本当に嬉しいです。リフレクションがとても綺麗で、早起きしてよかったです。大台町の綺麗な景色を多くの人に知ってもらえたらいいなと思っています。

 


 

【グランプリ】

作品名:朝日に輝く湖畔の桜

撮影者:下村 賢司 様

撮影日:2021年3月29日

撮影場所:さくらの里公園(三重県多気郡大台町本田木屋)

コメント:この度は栄えある賞をいただき、大変光栄でとても嬉しいです。
大台町観光協会の SNS で大台町を象徴する桜スポット「さくらの里公園」の桜が満開という情報を知り、この絶景をこの目で見てみたいと思い、2021年3月29日早朝、日の出前に訪れました。この日は、風もなくブルーグリーンの宮川の水面が鏡のように満開の桜を映し出し、また山裾のモヤも現れ、とても幻想的な素晴らしい光景に感動しました。
朝日が桜に届いた瞬間のキラキラと光り輝く満開の桜の光景がとても美しく、夢中でシャッターを切ったことを今でもはっきりと覚えています。これからも、大台町へ自然風景が豊かな四季折々の魅力を探し撮影に訪れたいです。

 


 

各賞の受賞者の皆様、おめでとうございます!

5月10日より、道の駅奥伊勢おおだいで入賞作品のお披露目を兼ねた展示会を開催いたします。

ぜひ間近でご覧ください。

 

おおだいフォトコン2021入賞作品展

[期間]令和4年5月10日(火)~6月30日(木)

[場所]道の駅奥伊勢おおだい(三重県多気郡大台町佐原663-1)

[営業時間]8:00~18:00