夏本番!ユネスコエコパークのまち三重県・大台町には、大自然での川遊びやキャンプを目的に、たくさんのファミリーが遊びに来てくれています。

大台町には3つのキャンプ場があり、それぞれで山と川の豊かな自然を満喫できます。

今回は、大台町のキャンプ場と、町が指定するキャンプ指定地を紹介します!


 

1.奥伊勢フォレストピア リバーサイドヴィレッジ

2020年4月にオープンした奥伊勢フォレストピアの中にあるキャンプ場「リバーサイドヴィレッジ」が、2022年7月にエリア拡大!川に面した公園、ちびっこが思いっきり遊べる遊具が揃う「わんぱく広場」を新エリアとした、広々とした緑あふれる森のサイト。日中は目の前の水辺で遊び、奥伊勢フォレストピアの温泉にも入り放題!詳しくは、後日レポートします。

 

2.大杉谷林間キャンプ村

バンガローからテントまで様々なスタイルで楽しめる、大台町の最も奥にあるキャンプ場。大杉谷登山の前泊にもおすすめです。

 

3.浦谷オートキャンプ場

宮川の支流「浦谷川」での川遊びはもちろん、川の水を利用したプールもあります。大台町で獲れた天然物の鹿肉と猪肉を販売する「鳥獣屋」直営のため、BBQ用ジビエ肉も事前に予約し、ご当地ならではのキャンプを楽しむのもオススメ!

 

4.大台町におけるキャンプ指定地域

大台町では、キャンプによるゴミ、し尿その他の汚物による環境汚染及び水質汚染並びに騒音等の弊害から、本町の美しい自然環境と町民の良好な生活環境を守ることを目的に、キャンプの指定地を設け、指定地以外の地域におけるキャンプを禁止する条例を制定しています。

現在、本町が指定するキャンプ指定地は次のとおりです。

 

神滝地区 : 久保井戸橋付近の河川敷で橋の上流50mから下流50mまでの区間

滝谷地区 :  大熊谷合流付近の河川敷き入川口の上流50mから下流100mまでの区間

岩井地区 : 犂谷公園付近の河川敷で犂谷バス停の上流30mから下流200mまでの区間

利用者が守ってほしいこと

(1)自然環境を破壊し、みだりに草木を採取し、汚物等で環境を汚染させないこと。
(2)ビン、缶、紙くずその他のゴミは、持ち帰る等責任をもって処理すること。
(3)夜間騒音の発生及び、その他迷惑行為を行わないこと。

 

公園のご利用について

公園(さくらの里公園、もみじの里公園、丸山公園など)の利用は、公園内であるため、デイキャンプ、バーベキュー等を含むキャンプ行為も禁止となりますので、ご理解お願いいたします。

大台町におけるキャンプ指定地域につきましては、大台町役場 生活環境(電話:0598-82-3787)までお問い合わせください。