山々に囲まれた三重県・大台町。今年も間もなく紅葉シーズンがやってきます。

イチョウは既に黄色く染まっていますが、モミジなどは例年11月中旬が見頃のピーク。

現在「おおだいフォトコン2022」作品大募集中!ということで、昨年の写真コンテスト「おおだいフォトコン2021」応募作品からピックアップした大台町の紅葉スポットを紹介していきます。


 

1.三瀬谷ダム湖・三瀬谷鉄橋(大台町菅合)

「秋を走る」2019年11月23日撮影

紀勢本線の三瀬谷駅~滝原駅間の三瀬谷鉄橋は、撮り鉄さんが集まる人気の撮影スポット。雨上がり、遠くの山に霧が立ち上る様子も素敵です。

この撮影スポットから見える「三瀬谷ダム」は、写真に撮って「道の駅 奥伊勢おおだい」で掲示するとダムカードがもらえますよ!


 

2.粟生頭首工公園(大台町粟生)

「朝日を浴びて紅葉散歩」2021年12月11日撮影

粟生頭首工は、宮川から水を取り入れる施設として昭和39年に完成。 宮川用水は、粟生頭首工より取水を行い、伊勢平野南部の田畑に必要な農業用水を流しています。 取水した水は、大台町から多気町・玉城町・明和町・伊勢市までの約4600haの農地で利用されています。

紅葉と桜の隠れた名所で、紅葉は真っ赤に色づくモミジが美しい!見頃は他のスポットより少し遅めで、例年12月初旬まで楽しめるようです。

近くには美味しいパンのお店「カナエタ bread and coffee」があります♪


 

3.もみじの里公園(大台町下真手)

「黄葉する宮川湖の星景」2019年11月21日撮影

三瀬谷ダム湖(奥伊勢湖)畔にある「もみじの里公園」には、その名前のように紅葉する木がたくさん。「おおだいフォトコン2020 秋の星空 賞」に選ばれた作品です。

もみじの里公園周辺、県道31号沿いにはモミジの並木が。毎年鮮やかな赤色に染まり、ドライブ中に目を奪われそうになりますが安全運転で!


 

4.丸山公園(大台町下真手)

「秋のひみつきち」2021年11月14日撮影

大台町下真手にある丸山公園は、知られざる紅葉スポットのひとつ。ドウダンツツジが続くトンネルは、地元で「トトロの森」と呼ばれています。木の実や落ち葉に夢中の女の子が可愛いこの作品は「おおだいフォトコン2020 紅葉 賞」に輝きました。

「カラフル!」2021年11月29日撮影 

丸山公園の中央にある池の周りには真っ赤に染まるモミジの木がいくつも植えられています。彩り豊か、まさにカラフル!


 

5.奥伊勢フォレストピア(大台町薗)

「錦秋の奥伊勢フォレストピア」2019年11月20撮影

奥伊勢フォレストピア敷地内の木々も秋を知らせてくれます。

11月は180°パノラマビューの「レストラン・アンジュ」で「11月限定おくつろぎランチ」を開催中。景色を楽しみながらのランチもおすすめ!

「溪谷の秋」2021年11月29日撮影

奥伊勢フォレストピアの敷地内にも流れている、宮川の支流「薗川」上流の溪谷の紅葉。自然に囲まれた奥伊勢フォレストピアの周辺は、紅葉の季節も最高です!


 

6.北総門山ヒメシャラの森

「秋日和の総門山」2021年11月20日

北総門山にあるヒメシャラの森。黄金色に染まるヒメシャラの群生はとても幻想的でおすすめです。

展望台まで車で行くことができる北総門山、登山道の一部はバリアフリー整備されており、車椅子やベビーカーでも自然を満喫することができます。


 

7.領内峡のイチョウ並木

「いちょうの黄色」2021年11月14日撮影

大台ケ原を源流とする宮川の上流域に差し掛かる領内峡。新しい領内橋と旧の領内橋の間には、見事なイチョウ並木が。新緑の時期も絶景ですが、この季節もぜひ。


 

8.久豆の清流宮川沿いモミジ並木

「大台町を繋ぐ町営バス」2021年11月20日

東西に広い大台町を走る黄色い町営バスとモミジ並木。生活の一コマで秋を喜ぶような一枚です。あなただけのお気に入り紅葉スポットを探してみてください。


 

9.宮川ダム

「紅葉に染まる宮川ダム」2021年11月20日

宮川の上流部、三重県大台町の最深部・大杉谷登山道へ向かう道中に見えてくる巨大なダム「宮川ダム」の紅葉。

事前予約制で、ダムの内部を見学することもできます。行楽シーズン、ファミリーでぜひご検討を!

【ダム】日本一の清流・宮川の上流部「宮川ダム」を見学しよう


 

10.大杉谷登山道

「紅葉のシシ渕」2021年11月10日

2022年登山シーズンは11月23日(水)までを予定している「大杉谷登山道」も、紅葉シーズン真っ盛り!既に登山を予定されている登山者の皆さん、満喫してくださいね。

「紅葉の平等嵓の吊橋」2021年11月10日


 

昨年の写真コンテスト「おおだいフォトコン2021」応募作品からピックアップした大台町の紅葉スポットを紹介しました。

まだまだ紹介しきれないスポットが多くある自然いっぱいの大台町!

11月はぜひ、美しく色付いた大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。

 

撮影した写真作品は「おおだいフォトコン2022」へぜひご応募を!

令和4年11月20日(日)開催「大台町紅葉フォトツアー2022」残席わずか!

大台町紅葉フォトツアー2022お申し込みはこちら