山々に囲まれた三重県・大台町。今年も色鮮やかな紅葉シーズンがやってきました!

モミジはの見頃はまだ先のようですが、一足早くイチョウの木とドウダンツツジが見頃を迎えています。

今回は、大台町のイチョウの2大名所と、去年SNSやメディアで話題となったドウダンツツジのトンネルのリアルタイムな紅葉状況をお伝えします!

いずれも令和4年11月8日撮影です。

 

1.領内峡のイチョウ並木

大台ケ原を源流とする宮川の上流域に差し掛かる領内峡。新領内橋と領内橋の間にあるイチョウ並木です。この写真は新領内橋の上から宮川上流方面に向かって撮影。

今週末には黄金色の絨毯も敷き詰められることでしょう。

 

2.さくらの里公園のイチョウ

三重県道31号大台宮川線沿いにある、宮川中流域に佇む桜が美しい公園「さくらの里公園」手前、看板横のイチョウが見頃を迎えています!
このすぐ先のイチョウはまだ緑。見頃はもう少し先のようです。

▼大台町のイチョウの2大名所、詳しくはこちらの動画で!

 

3.丸山公園ドウダンツツジのトンネル

大台町下真手にある丸山公園は、知られざる紅葉スポットのひとつ。ドウダンツツジが続くトンネルは、地元で「トトロの森」と呼ばれています。
例年一足早く見頃を迎えるこのスポットですが、色付きは現在5割程度。
今週末、来週あたりは真っ赤に染まるドウダンツツジが見られることでしょう。

▼丸山公園ドウダンツツジのトンネル「トトロの森」詳しくはこちらの動画で!

 

今週末から来週にかけて、イチョウの木とドウダンツツジはますます見頃となりそうです。

また、来週頃からはモミジも徐々に色付いてきて、紅葉シーズン最盛期となる予想。

ぜひ大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。

 

撮影した写真作品は「おおだいフォトコン2022」へご応募を!