フランスから三重県・大台町への移住者、フランス人陶芸家、オリビエ・フックスさんが陶芸体験のできる薪窯工房「OLI’S工房」をオープンしました!

フランスの美術専門学校で陶芸を学び、日本の「詫び寂び」といった特有の美意識に惹かれ、焼き物のまち常滑に渡ってきたオリビエさん。

常滑市陶磁器会館すぐそばに「OLI’S SHOP」を構え、自身の焼き物を販売していました。

 

2018年に大台町へ移住し、大台町長ケ(なが)に薪窯工房「OLI’S工房」を構え、作品制作をスタート。

この度、その工房で陶芸体験ができるようになりました。

焼き物は一般的に、粘土で形成し乾かした後、水の浸透を防ぎ強化するため、光沢の出る「釉薬」をかけて焼かれます。

オリビエさんの作品は、釉薬を使わない日本の伝統技術「焼き締め」という作り方。

3日間もの間、窯に薪をくべ続け、1200℃を越える高温でしっかり焼き上げます。

体験では「電動ろくろ」か「手びねり」かを選択し、教わりながら粘土を造形していきます。

作品は後日オリビエさんにより焼成され、1~3ヶ月で仕上がります。

日本の伝統技術「焼き締め」により現れる土の表情の力強さ。薪が灰になり、窯の火で含まれている成分が溶け出し、作品の表面に現れる美しさ。

ユネスコエコパークのまち大台町の自然の中、フランス人陶芸家、オリビエ・フックスさんの薪窯工房で特別な陶芸体験をお楽しみください。

日本語・英語・フランス語対応。

【料金】税込4,000円(2名様~)
仕上げ作品の追加2点目から+2,000円/1点 ※作品の送料はお客様負担となります。

【定員】2~5名(要相談)
※対象年齢おおむね8歳以上

【予約方法】大台町観光協会へ2日前までにお電話でご予約下さい。
・ご希望日時
・お名前
・人数
・お電話番号
をお伝えください。
TEL.0598-84-1050

【集合場所】奥伊勢テラス(三重県多気郡大台町佐原663-1)
大台町長ケにある「OLI‘S工房」へご案内します。

▼OLI’S工房での陶芸体験はこちらの動画でチェック!