三重県・大台町では、全体を通して紅葉が見頃のピークを迎えています!

令和4年11月20日、大台町観光協会主催「大台町紅葉フォトツアー2022」を開催しました。

関西など県外からも多数ご参加いただき、雨の中ではありましたが、雨ならではの幻想的な紅葉写真をそれぞれに撮影していただきました。

今回は、イベントのレポートと共に、現在の三重県大台町のリアルタイムな紅葉状況をお伝えします!


 

1.赤橋

道の駅奥伊勢おおだいを朝7時に出発し、まずは宮川沿いを上流に向かいつつバス内から紅葉を堪能。

大杉谷登山センターを過ぎ、宮川ダム湖の湖上にかかる真っ赤な橋「新大杉谷橋」通称「赤橋」の上を撮影しながら歩きました。

グレーチング構造で真下に宮川ダム湖面が見えるため、高所恐怖症の方はご注意を!


 

2.六十尋滝

赤橋から大杉谷登山口方面にバスで約15分、人気撮影スポット「六十尋滝」に到着。

天文10年(1541年)室町時代に発見され、落差が当時六十尋(約90m)あったことからこの名が付けられたと言われています。

前日からの雨により、垂直に落ちる滝の飛沫はいつもに増して迫力満点!

晴れた日であれば、六十尋滝での撮影は滝の手前にあるモミジに日が差し込む朝9時~11時頃の2時間程度がおすすめです。

六十尋滝公園内の鮮やかな紅葉も、今が一番の見頃です。


 

3.宮川上流沿い久豆の紅葉

雨の中のもやに包まれた渓谷の集落。大台町久豆(くず)地区、宮川上流沿いに沿って植えられたモミジの並木と一本の大きなイチョウの木。

ドライブ中の絶景をお楽しみください!

イチョウはまだ黄緑で、黄色く見頃となるのはもう少し先のようです。モミジの並木も見頃はまだ続きそう。


 

4.領内地域総合センター向かいの銀杏畑

ここは、新しい紅葉スポット!

大台町領内地域総合センター向かい、紀勢地区広域消防組合宮川出張所裏の銀杏畑です。

私有地ではありますが、オーナー様より撮影の許可をいただきました。訪れる際は、マナーを守ってお越しください。

今が一番の見頃、イチョウの木と黄金色の絨毯が眩しいほど輝いています!


 

5.北総門山ヒメシャラの森

こちらも大台町の紅葉定番スポット。

奥伊勢フォレストピアを過ぎ車で約30分、北総門山第三駐車場から歩く「健康の森コース」は、車椅子でも可能な木道が続くバリアフリーを目指したコースです。

この場所に群生するヒメシャラは全国的にも珍しい貴重な林だそう。

雨のヒメシャラの森は、白いもやを纏い神秘的な雰囲気を醸し出していました。


 

6.丸山公園ドウダンツツジのトンネル

丸山公園看板裏のドウダンツツジのトンネル、通称「トトロの森」は、昨年からSNSやメディアで話題となり一躍人気スポットに!

連日多くの観光客が訪れています。

例年は他の紅葉スポットよりも早めに見頃を終えますが、今年はまだこんなにステキ!

今週中は楽しんでいただけそうです。


 

写真は全て地元大台町の写真家 @kohshi.o様よりご提供いただきました。

 

▼大台町紅葉フォトツアー2022の様子はこちらの動画で!

 

山々に囲まれた三重県・大台町は、現在紅葉シーズン真っ盛り!

場所によりますが、今月下旬頃までの予想です。

ぜひ大台町に紅葉狩りにお越しいただくと共に、お食事やお土産のお買い物もお楽しみください。

 

撮影した写真作品は「おおだいフォトコン2022」へご応募を!