令和5年4月2日(日)、大台町桜フォトツアー2023を開催しました。

町内外からのカメラ愛好家の皆様にご参加いただき、地元写真講師「カメラのヨシダ」吉田真人先生のアドバイスを受けながら、バスで三重県大台町の数々の桜スポットを巡りました。

大台町全体、桜は満開を過ぎようとしているところ。ツアーでは、比較的花が残っているスポットへ。

ツアーをお手伝いしていただいた地元大台町のカメラマン @kohshi.oさんによる写真とともに、大台町桜フォトツアー2023のレポートをお届けします。

 


 

1.さくらの里公園(大台町本田木屋)

大台町で最も有名な桜スポット。

朝6時頃到着。6:40頃に朝日が差し込み始め、美しいリフレクションが望めました。


 

2.赤城峰 霊符山 大陽寺(大台町栗谷)

永延2年(998年)花山法皇が行幸した霊蹟といわれる寺。

海山安全・豊漁の仏とされる本尊の木彫仏は、聖徳太子の作とも伝えられ、鎭宅霊符尊神(北辰妙見菩薩)即ち北極星、並びに北斗七星が御本体であり、神仏合体の尊い御本尊です。

海上安全、大漁満足、家内安全、商売繁栄など、霊験あらたかな霊場として古くから信仰を集めています。

 


 

3.御滝公園(大台町栗谷)

旧栗谷小学校すぐにある、知られざる栗谷地区の公園。観音堂があります。

宮川の支流・栗谷川に映り込む桜のリフレクションを捉えました。


 

4.宮川小学校(大台町茂原)

宮川小学校へ向かう坂道の桜並木。学校への許可を得て撮影しました。


 

5.上三瀬農村公園(大台町上三瀬)

北畠館跡、北畠の見張り台・茶臼山からすぐの東池。


 

6.長ケ大橋(大台町長ケ)

近年人気を呼んでいる大台町長ケ(なが)という地区にある長ケ大橋の桜。真っ赤な橋を真ん中に挟むように桜が咲いています。

橋の向こうの桜をバックに人が歩く写真が人気。


 

7.相津峠(大台町佐原)

雲海撮影でも人気の相津峠。

三重県道710号飯南三瀬谷停車場線、三重県松阪市から多気郡大台町に至る一般県道ですが、現在は通行止めのため県に許可を得て、特別に撮影させていただきました。

秋・冬・春、前日が雨、朝の冷え込み、風がないなどの条件が揃いうと、朝8時頃まで雲海が見られることもあります。

「桜と雲海」という稀に遭遇できる絶景を求め、シーズンには多くのカメラマンが集います。

通行止めは来月解除予定とのこと。


 

8.茶屋 一願地蔵 桜道(大台町新田)

新田の交差点から見下ろす桜並木。地元住民により整備され、ピンクの提灯の飾りつけが夜にはライトアップし、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

令和5年の桜道ライトアップは4月10日頃まで。

この日は祭礼と餅まきが行われ、多くの方が集まりました。今回のツアーでは時間を合わせ、一願地蔵世話人会に許可を得て撮影を行いました。


 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

以上、令和5年4月2日(日)開催「大台町桜フォトツアー2023」レポートをお届けしました。

既に散り始めている三重県大台町の桜。

週明けも桜舞う中長くお花見を楽しめるといいですね!