吉野熊野国立公園に含まれる自然豊かな大杉谷地区を拠点に、地域の特色をいかした体験プログラムを多数提供しているNPO法人大杉谷自然学校、令和5年度のイベント予約が始まっています。

今回は、家族で楽しむ2023年ゴールデンウィーク!大杉谷自然学校の自然体験プログラムを紹介します。

 


1.家族でキャンプ

【令和5年5月3日(水祝)〜4日(木祝)家族で春キャン】

家族で力を合わせてテント張りと薪でのアウトドアクッキングに挑戦します。五右衛門風呂も自分たちで焚いて、夜のお楽しみは、星空観察やナイトハイク。ムササビや流れ星も見えるかも⁉ テント泊で大杉谷の自然を感じながら、日常を離れて家族の時間を楽しみましょう。テントの張り方のレクチャーもありますので、アウトドア初心者のご家族でも安心してご参加いただけます。

春を迎え木々も芽吹き、生き物たちも活動を始めた大杉谷でさわやかな春を楽しむキャンプ!2日目は、大杉谷の手もみ茶作りに挑戦!近くの茶畑に出かけ茶葉摘みから手仕事で美味しいお茶に仕上げます。

家族でキャンプお申し込みはこちら▶https://osugidani.jp/general_trial_program/tours_07/

 


2.山と川のようちえん

【令和5年5月6日(土)川探検&まきまきパン】

【令和5年5月7日(日)川探検&まきまきパン】

森には、わくわくすることがいっぱい!森や水辺で四季折々の動植物に触れながら散策をしたり、アウトドアクッキングで季節の食材を取り入れた昼食づくりを行います。
発見や感動を共有したり、一緒に初めての事に挑戦したり、小さいお子さんのいらっしゃるご家族が自然体験を安全に楽しんでいただけるプログラムです。

in大杉谷の活動場所は宮川上流のダイナミックな山や川の景色が見られます。大きな岩を登ったり、川に触れたり、たくさんの生き物にも出会えるはずです。大人気の「まきまきパン」もお楽しみのひとつ!

山と川のようちえんお申し込みはこちら▶https://osugidani.jp/general_trial_program/tours_03/

 


3.おおすぎっ子クラブ

【令和5年4月29日(土祝)森の生き物調べ】

【令和5年5月13日(土)宮川で魚釣り】

大台町には、町の中心を流れる宮川と宮川の水を育む広大な森があります。森や川での遊びを通して大台町の自然に親しみ、森と川と自分のつながりを改めて考えましょう。
大台町内外の参加者が交流しながら、大台町の魅力を実感できるプログラムです。小学生と小学生以上の家族対象。

おおすぎっ子クラブお申し込みはこちら▶https://osugidani.jp/general_trial_program/tours_01/

 


4.家族でチャレンジ

【令和5年5月27日(土)魚釣りにチャレンジ】

家族で過ごす時間が多くなった昨今、体験でやり方を覚えて、家族でまた自然の中に出かけるきっかけにしていただけるプログラムです。子どもが大好きな遊びは、実はどれも生きるために必要な本能や探求心を刺激する活動とつながることが多々あります。他にも家族で楽しめる内容をプログラムにしました。自然の中での楽しみ方を、たくさん身につけよう!

家族でチャレンジお申し込みはこちら▶https://osugidani.jp/general_trial_program/tours_06/

 


2023年のゴールデンウィーク、ユネスコエコパークのまち大台町の大自然をたっぷりと満喫しにご家族皆様で遊びに来てくださいね!

 

大杉谷自然学校

〒519-2633 三重県多気郡大台町久豆199番地

TEL:0598-78-8888

電話受付時間:10:00-17:00(平日のみ)