三重県・大台町、奥伊勢パーキングエリアすぐ、紀勢自動車道の下にある「三ツ谷池公園」。

公園内には、農業用水のための「ため池」として作られた三ツ谷池と来ケ池があり、遊具や水遊びをできる場所があります。

熊野古道沿いであり、広い園内を自然豊かな景観を楽しみながら散策したり休憩したりできることから、地元で俳句を楽しむグループがかねてよりしばしば吟行に訪れていました。

大台句楽会の上野進講師による提案で、平成25年5月、大台町教育委員会は、大台町観光協会、大台町ふるさと案内人の会らと共に、三ツ谷池公園を「俳句の里」にしようと公園入口に看板を設置しました。

この看板は、尾上武義前大台町長による直筆です。

そして、園内にある東屋二か所には、投句箱が置かれました。

投句箱には、ポストカードと鉛筆も。自由に俳句を楽しむことができます。

また、二か所の投句箱の隣には、季節ごとに選ばれた大台句楽会による句が飾られています。

現在紹介されているのはこちらの春の8句です。

公園一帯に植わっている桜の木は新芽を輝かせ、藤の花の季節へと移り変わりました。

三重県・大台町の隠れた名所「三ツ谷池公園」で、俳句を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼三ツ谷池公園の様子はこちらの動画で!