大台町観光協会が令和4年11月1日~令和5年1月15日の期間で募集した「おおだいフォトコン2022」に、町内外のカメラマンから全128点の写真作品をご応募いただきました。

令和5年2月6日と10日、大台町観光協会が選任する大森町長、大西観光協会会長、昴学園高等学校の生徒ら17名の審査員による「おおだいフォトコン2022一次審査会」を実施し、32作品が最終審査に進むこととなりました。

最終審査となる一般投票を、道の駅 奥伊勢おおだいで2月17日から2月末まで、続いて奥伊勢フォレストピアで3月3日から19日まで開催し、また、投票会場まで足を運んでいただけない方にも投票に参加していただけますよう、Instagramによる投票も行いました。

この度、一般投票と Instagramでの投票、一次審査の結果も加味した厳正なる審査の結果、グランプリ作品を含む入賞作品を決定いたしました。

 

おおだいフォトコン2022の全入賞作品を発表いたします。


 

【大台町の春 賞】

作品名:相津峠の春

撮影者:山本 淳一 様 @jy13my13

撮影日:2022年4月10日

撮影場所:相津峠(三重県道710号飯南三瀬谷停車場線)ドローン撮影

コメント:相津峠には、6年程前から撮影に来ています。通行止めの期間を除き、ここ2~3年は、天候にもよりますが週1回のペースで撮影に来ていました。

感謝の丘から撮影していて、あと数十メートル高い位置から撮れば、山一面に咲くヤマザクラを隅々まで撮影できると思いました。この作品は、そんな思いからドローンを使って撮った1枚です。予想通り圧倒的な美しさが確認できました。

今回の受賞は励みになります。これからも相津峠の美しい瞬間や大台町の名所を撮影したいです。


 

【大台町の夏 賞】

作品名:命を継なぐ光

撮影者:泊 怜斗 様

撮影日:2022年6月12日

撮影場所:丸山公園(三重県多気郡大台町下真手) 

コメント:ホタルだけではなくバックとのバランスも考えて撮りました。また、空が晴れており星と一緒に撮ることが出来ました。

大台町の自然が綺麗なところが好きです。おおだいフォトコンには過去に何度も応募していますが、今回初めて入賞ができてとても嬉しいです。

 


 

【大台町の秋 賞】

作品名:黄金の銀杏畑の中で

撮影者:原 勝美 様 @o3_rider

撮影日:2022年11月20日

撮影場所:領内地域総合センター向かいの銀杏畑(三重県多気郡大台町小滝)

コメント:大台町紅葉フォトツアー2022に参加して撮影した1枚です。黄金に色づいた世界を切り取ってみました。雨の中で、傘もいいアクセントになりました。

これからも春夏秋冬変わりゆく「大台町の景色」を切り撮っていきたいと思います。

※私有地のため、訪れる際はマナーを守ってお越しください。


 

【大台町の冬 賞】

作品名:吹雪のさくらの里公園

撮影者:門谷 若次 様

撮影日:2022年12月23日

撮影場所:さくらの里公園(三重県多気郡大台町本田木屋)

コメント:大台町は撮影スポットがたくさんあるので、よく足を運んでいます。「おおだいフォトコン」の募集を知り、この日は「さくらの里公園」へドライブに出かけました。雪が降ってきたと思ったら、それももう吹雪に。桜の季節も良いですが、雪の降る日が少ないこの地でこの雪景、急いで撮りました。

カメラは老後の生きがいとして始めました。皆様に喜んでいただける作品が撮れて光栄です。


 

【大台町の星空 賞】

作品名:天の川の旅

撮影者:山本 律子 様 @ritsuko_yamamoto.r.y

撮影日:2022年9月26日

撮影場所:駒の谷橋(三重県多気郡大台町下真手)

コメント:星の軌跡写真は撮っていましたが、天の川そのものを映したことは初めてだったので受賞できて嬉しいです。大台町は山間なので天の川が真っすぐに立っているように見える場所はあまりありませんが、この橋なら見られると分かり、天気もチェックしながら何度も撮影に足を運びました。


 

【大杉谷登山道 賞】

作品名:大瀑布

撮影者:柏木 謙二 様 @joshashin

撮影日:2022年5月3日

撮影場所:大杉谷登山道 堂倉滝(三重県多気郡大台町大杉)

コメント:友人とゴールデンウイークに大杉谷へ登山に行ったとき、ゴォーと唸る堂倉滝の水の勢いに二人とも大興奮し、たくさん撮った写真の中の一枚です。この日は大杉谷の素晴らしい景色を沢山見て、心癒され思い出に残る1日となりました。

次回は是非とも紅葉の季節に大杉谷へ行き、また登山と撮影を楽しみたいと思っています。

※中級登山道のため、無謀な登山計画は控え、十分な装備を整えて登山してください。


 

【準グランプリ】

タイトル:春時雨のお散歩

撮影者:花川 雅人 様 @hana__chiro

撮影日:2022年4月3日

撮影場所:長ケ大橋(三重県多気郡大台町長ケ)

コメント:降ったり止んだりの雨の中、散ってしまう桜を惜しみながら家族でお散歩に出かけました。春の大台町は見どころがたくさんあるので、毎年家族で訪れています。長ケ大橋は大好きな風景なので、準グランプリという賞をいただけて光栄です。また大台町に遊びに来ます。


 

【グランプリ】

タイトル:眠りたくない夜がここにある【大台町さくらの里】

撮影者:小掠 幸志 様 @kohshi.o

撮影日:2022年4月2日

撮影場所:さくらの里公園(三重県多気郡大台町本田木屋)

コメント:天の川の美しさと桜のコラボが撮影したくて、3年前から狙っていた構図です。星空は、地元大台町の見どころの一つですが、お天気だけでなく月も関係していて、周期が満月に近いと星は見づらくなります。去年の桜の時期は、月のサイクルもちょうど良くてお天気にも恵まれ、これはチャンスと夜中から朝方にかけて撮影に何度も出かけました。

大台町は、眠りたくないほどの景色がある町です。春の天の川は斜めに見えますが、これから夏に向けて、垂直になりさらに美しく見えるようになります。お天気だけではなく月のカレンダーもチェックして、星空を楽しみにお越しください。

念願のグランプリ受賞、ありがとうございました。


 

各賞の受賞者の皆様、おめでとうございます!

5月5日より、道の駅 奥伊勢おおだいで入賞作品のお披露目を兼ねた展示会を開催いたします。

ぜひ間近でご覧ください。

 

おおだいフォトコン2022入賞作品展

[期間]令和4年5月5日(金)~6月30日(金)

[場所]道の駅 奥伊勢おおだい(三重県多気郡大台町佐原663-1)

[営業時間]8:00~18:00