梅雨明けが待ち遠しいこの時期は、夏休みの遊びの計画を立てるのにわくわく感が高まりますね。

今回は、大台町観光協会協会がオススメする、三重県・大台町の夏のアクティビティ6選をお届けします。

 


 

 

1.SUP

国土交通省の一級河川水質調査において過去に何度も日本一に選ばれている清流「宮川」で楽しむ、スタンドアップパドルボード「SUP(サップ)」。

夏のSUPは、ボードから降りて宮川で存分に楽しむ水遊びも魅力のひとつです。

大台町では、Verde大台ツーリズムRocaRocaアクティビティの2つの拠点でSUP体験が実施されています。

それぞれの特徴を比較してみましょう。

 

【Verde大台ツーリズムのSUP体験】

ベルデのSUPは、大宮大台IC、道の駅奥伊勢おおだいから車で5分、Verde Outdoor Baseでの受付からスタート。Burger & Dounut BOUQUET(ブーケ)の隣です。

水の流れが穏やかな清流宮川、奥伊勢湖(三瀬谷ダム湖)がフィールドで、初心者やお子さまでも安心です。

浅瀬での水遊びからロングツーリングまで、レベルに応じた幅広いSUP体験を提供!

アクセスのしやすさ、飲食店やお土産どころなどの観光も時間をかけて存分に楽しみたいあなたにオススメ。

Verde大台ツーリズムのSUP体験ご予約はこちら

▼VerdeのSUPを動画でチェック!

 

【RocaRocaアクティビティのSUP体験】

RocaRocaアクティビティのSUPは、大宮大台IC、道の駅奥伊勢おおだいから車で45分、宮川ダム湖観光船発着場が受付場所。

日本一の清流・宮川の最上流部に位置する穏やかな宮川ダム湖で、秘境感と清涼感を堪能しながらゆったりSUPクルージングを楽しむもよし、ファミリーや学生のみなさんは、大興奮の「水鉄砲で鬼ごっこ」で思いっきり盛り上がるもよし。

ほぼ人が住んでいない宮川の上流部、秘境・大杉谷エリアで大自然を満喫したいあなたにオススメ。

RocaRocaアクティビティのSUP体験ご予約はこちら

▼RocaRocaアクティビティの「水鉄砲で鬼ごっこ」を動画でチェック!


 

 

2.奥伊勢宮川リバーボード

絶叫系がお好きなあなたにはこちら。

リバーボードは、川版のボディボードのような、川下り用にデザインされた一人用ボード。

ラフティングよりもずっと低い視線で流れる大迫力の川遊び!

清流・宮川を流れ下るエキサイティングな体験です。

お問い合わせ・お申し込み アウトドアクラブNuts TEL:090-5168-4219


 

 

3.ブルーベリー狩り

安心安全の無農薬栽培がこだわりの、大台町栃原にあるブルーベリー園「ブルーベリーおおだい」。

2023年は7月1日~ブルーベリー狩りが始まります。ただいま予約受付中。

大台ケ原を源にする清流・宮川の恩恵を受けた肥沃な土で育てられ、豊富な雨と大台の太陽をいっぱい浴びて大きく甘く育ったブルーベリーを、なんと時間無制限で食べ放題!

植木鉢ではなく地植えであることも特徴で、栄養をたっぷり受けた実はその大きさと美味しさに感動される方続出!500円玉サイズの実が生ることも。

気さくな店主の案内で、楽しく簡単に新鮮なブルーベリーを摘んで味わってみてください。

ブルーベリー狩りシーズンは、8月中旬まで。3日前までの完全予約制です。

お問い合わせ・お申し込み ブルーベリーおおだい TEL:090-2689-0762

▼ブルーベリーおおだいのブルーベリー狩りを動画でチェック!


 

 

4.大杉谷の仙人と沢散歩

テレビなどメディアにも多く取り上げられている、三重県・大台町大杉谷の山や滝に囲まれた家で暮らす「仙人」こと巽幸則さん。

この夏、大台町の新たなアクティビティとして、仙人のガイドで行く「大杉谷の沢散歩」が登場します。巽さんにお話を伺いました。

そこは、携帯の電波も届かない山の奥地。

谷には日本一と言われるほど美しい水が流れ、誰にも干渉されずに大自然を楽しむことができます。

1948年、大台町江馬に生まれた巽幸則さん。町外で仕事をしていた時期もありましたが、高校時代に心打たれた、地元が誇る日本三大峡谷のひとつ「大杉谷」にいつか住みたいという夢を40代半ばで実現され、「仙人」生活が始まります。

宮川ダムを管理する発電所職員の寮として使われていた建物が長く空き家になっており、そこを購入し改修して「大杉谷山荘」としてオープン。

シーズン中は登山客が利用し賑わっていましたが、2004年9月の台風21号により壊滅的な被害を受けます。そこから、大杉谷登山道も閉鎖を余儀なくされました。登山道の全面復旧は10年後の2014年4月25日になりますが、大杉谷山荘は被害当時から営業を終了しています。

その後、大杉谷の登山ガイドなど、愛する自然への思いを伝えることを生業に。

巽さん「自然に興味を持ち、学びたい人や価値の分かる人、静かに自然と対峙できる人に来てもらいたい。いくらでも案内するよ。ただし、自然に興味のない人や冷やかし、大騒ぎする人には来てほしくないな。」

巽さん「自然の中でゆったり、のんびりすること、自然の中でボーっとする贅沢を味わってみてほしい。焚火三昧の中で山暮らしの四方山話をお聞かせしますよ。植物や生き物に興味がある人には自然観察会を開いたり、体力に自信があれば、水源を訪ねたり、沢登りではなく軽めの沢歩きを楽しんだり。滝巡りでは、メジャーな滝とマイナーな滝を案内します。マイナスイオンを浴びて、リフレッシュしてもらえれば。」

大自然での非日常体験は、老若男女疲れた現代人を癒してくれることでしょう。

①沢散歩(7月~9月の夏限定開催)

ゆったり、のんびりと大杉谷の川沿いを2kmほど散歩しましょう。本格的な沢のぼりではありません。良い遊びです♪

集合場所:大杉谷バス停広場 公衆トイレ前(三重県多気郡大台町大杉140ー40)

服装:水着など濡れてもいい服装、水の中で歩ける靴or濡れてもいい靴

持ち物:弁当、飲み物、帽子、虫よけスプレー

 

②ミステリー滝めぐり(通年開催)

各自マイカーでご参加いただく大台町の絶景・滝めぐり。前日までの天候などにより仙人が案内する滝は異なります。当日はいくつの滝が見えるかな?

集合場所:奥伊勢テラス前(三重県多気郡大台町佐原663-1)

服装:動きやすい服装、履きなれた運動靴

持ち物:弁当、飲み物、虫よけスプレー

 

③ダム湖周遊散策ガイド(通年開催)

大台町の最深部、秘境・大杉谷の入り口である宮川ダム湖周辺の歴史と自然を仙人とともにめぐる旅。

集合場所:大杉谷バス停広場 公衆トイレ前(三重県多気郡大台町大杉140ー40)

服装:動きやすい服装、履きなれた運動靴

持ち物:弁当、飲み物、虫よけスプレー

 

▼3つのアクティビティ共通事項

参加費:大人 8,000円/小学生以下6,000円

※当日現金にてお支払いください。

時間:10時~15時

※参加日が雨天予報の場合、中止となります。前日に判断し、連絡いたします。

※大杉谷の仙人は電波の届かない場所で暮らしています。ご予約日の決定に2~3日いただく場合もございますのでご了承ください。

 

お問い合わせ・お申し込み 大台町観光協会 TEL:0598-84-1050


 

5.魚つかみ取り

大台町で魚のつかみ取りができる場所は2ヶ所。

宮川上流漁業協同組合が運営する清流茶屋での鮎つかみ取りと、奥伊勢フォレストピア釣り堀でのニジマスつかみ取りです。

水の中で涼みながら、グループで楽しんで!

▼清流茶屋の鮎つかみ取りを動画でチェック!


 

 

6.大杉谷自然学校の夏プログラム

家族でチャレンジ」や「家族で川遊び」など、ファミリーを対象とした大自然を満喫する夏ならではのイベント多数。

日常から離れ、大人も子どもも心と体をリフレッシュ!


 

大台町観光協会がオススメする、2023年版三重県大台町の夏の体験アクティビティ6選を紹介しました。

自然いっぱいのユネスコエコパークのまち三重県・大台町で、最高の夏の思い出を!