日本の夏の風物詩、お中元。

お世話になった方に感謝の気持ちを込めて、三重県・大台町の特産品をお贈りいただくのはいかがでしょうか。

今回は、ユネスコエコパークのまち大台町より「宮川物産」と「森の番人」、「奥伊勢えごま倶楽部」の夏のギフトを紹介します。

 

まずは、豊かな川と山に育まれた奥伊勢の農産物を活用した商品の開発・生産・販売する食品加工会社「宮川物産」2023年夏のギフトから。

最初に紹介する商品は、鮎甘露煮。

創業以来変わらぬ製法でじっくり手間暇かけて炊き上げた大台町自慢の鮎です。

鮎の甘露煮6匹セットの購入はこちらから

続いては、大台町のブランド柚子「奥伊勢ゆず」を使用した商品。

洋菓子セットの内容は、柚子かすていら(8切カット)、奥伊勢ゆずのバウムクーヘン、ようかん「ゆず花」の三種類です。

奥伊勢ゆずの洋菓子セットの購入はこちらから

柚子かすていらは、柚子の風味を感じられることはもちろん、柚子の皮がアクセントになっています。

ティータイムが、柚子の香りに包まれた癒しの時間に。

奥伊勢ゆずのバウムクーヘンは、食べきりサイズにカットしたしっとり系のバウムクーヘン。

こちらも柚子の皮がアクセントになっています。

ゆず花と名付けられた羊羹(ようかん)は、白あんに奥伊勢ゆずの皮が練り込まれています。

こちらはお茶うけにぴったり。

大台町の特産品「大台茶」と共にぜひ!

奥伊勢ゆずのスイーツが存分に堪能できる魅力的なセットに続いて、甘いものが苦手な方には、奥伊勢ゆずを使った調味料3本セット「柚子の三姉妹」をいかがでしょうか。

「柚子の三姉妹」は、人気の柚子ぽんず、柚子ごまドレッシング、柚子しょうゆドレッシングをギフトボックスに詰め合わたセット。

それぞれの個性が楽しめます。

柚子の三姉妹の購入はこちらから

そしてこの夏、宮川物産から「奥伊勢ゆず」を使った期待の新商品が登場しました!

その名も「奥伊勢ゆずのアイスケーキ・バー」。

新鮮でジューシーな柚子の風味が特徴の夏に食べたい冷たいスイーツです。

10本セットは、アイス好きな方への贈り物にもおすすめ。

奥伊勢ゆずのアイスケーキ・バーの購入はこちらから

▼奥伊勢ゆずのアイスケーキ・バーを動画でチェック!

 

 

次は、森のミネラルをふんだんに含んだナチュラルウォーター「森の番人」2023年夏のギフトを紹介します。

「日本一きれいな川」宮川の源流は、全国の年間最多雨量・約4000ミリを誇る、大台ケ原の森から湧きいでます。

森のミネラルをふんだんに含んだ「森の番人」は適度なミネラル分を含んだ、硬度36、PH8.2、弱アルカリ性の軟水の天然自然水。

一般の水道水に含まれる塩素などを一切含んでおらず、安心して飲むことができます。

口に含むと天然水特有の甘みがあり、繊細な日本人の味覚にも最適。

2016年伊勢志摩サミットでは公式飲料水にも選ばれ、三重県の特徴ある優れた産品「三重セレクション」の一つでもあります。

ペットボトルタイプは、500mlと1.5Lサイズ。

バッグインボックスと呼ばれる、外箱の中に水の入った袋が格納されているタイプは、10Lと20Lの2種類。

水の入った袋には給水口がついていて、その給水口を外箱にセットするだけですぐに利用できます。

そして、ナチュラルウォーター「森の番人」が練り込まれたこだわりの伊勢うどんは絶品!

三重県産の小麦を100%使用した贅沢な極太麺です。

甘辛ダレの伊勢うどん、あおさ風味のたれ付伊勢うどん、 スパイシーなカレーうどんの3種類。

森の番人天然水使用うどんセット12食入の購入はこちらから

 

最後に、大台町を拠点とする女性グループ「奥伊勢えごま倶楽部」のギフト商品。

「大台町産100%生搾り 奥伊勢えごま油」は、栽培期間中に化学農薬、化学肥料を使用しない有機栽培をめざし、ナッツのような風味で、特有のえぐみや臭みがないとして好評で、今年も間もなく完売します。

えごま油の新物は毎年12月頃から出始めますが、お中元にオススメしたいのが、えごまの葉を活用した2種類のお茶のセットです。

乾燥させた葉を、有機緑茶とブレンドしてティーバッグに詰めた「奥伊勢 えごま葉茶(緑茶ブレンド)」は、えごま茶だけでは癖があり飲みにくいので、有機緑茶を入れ飲みやすくしており、ハーブティー感覚で楽しめるお茶です。

有機ほうじ茶とブレンドした「奥伊勢 えごま葉茶(ほうじ茶ブレンド)」は、緑茶ブレンドよりもさらに癖がなく飲みやすくなっています。

えごま茶には、鉄やミネラル、β-カロテン、ビタミンCといった成分や、ポリフェノールの一種のロスマリン酸などが含まれています。

お茶好きの健康志向の方への贈り物にぜひ。

 

ユネスコエコパークのまち大台町の自然が育んだ様々な味覚。

今年のお中元は、三重県・大台町の特産品を選んでみてはいかがでしょうか。

 

【お問い合わせ】

株式会社 宮川物産
〒519-2405 三重県多気郡大台町弥起井267-3
TEL 0598-89-4302
FAX 0598-89-4353

有限会社 森と水を守る会
〒519-2518 三重県多気郡大台町大井663-2
TEL 0598-77-2819
FAX 0598-77-2804

奥伊勢えごま倶楽部
〒519-2427 三重県多気郡大台町上楠221-1
TEL 0598-83-2614