日本三大峡谷の一つ「大杉谷」にほど近い三重県多気郡大台町久豆(くず)に新しいゲストハウス「溯渓寮(そけいりょう)」が誕生しました。

大杉谷登山センターまで約3km、日本一の清流「宮川」上流沿いという、壮大な自然に囲まれたエリアです。

落ち着いた時間を過ごしながら、宮川ダム湖でのSUP大杉谷登山、日本文化の体験、ファイヤーワーク、ワーケーションなどを提案。

溯渓寮には、一棟貸しのゲストハウスが3棟あります。

 

広々4LDKの溯渓寮A棟

溯渓寮A棟は、22㎡の広々としたLDKを有する清潔な宿泊棟です。

大きな窓からは四季折々の美しい風景を眺望でき、夏場はウッドデッキ、冬場は薪ストーブと、季節を感じながらの滞在が可能です。

ファミリーやグループでの貸し切りでお得な一棟貸しの料金プランも。

 

本格茶道を気軽に体験

「奥伊勢」とも称されるように、大台町は伊勢との深い歴史を持っています。

大杉谷の麓で日本文化を学んでいただきたい―そんな思いから、溯渓寮A棟には6畳のお茶室が作られました。

大台町に住み、地元の子どもたちに楽しくお茶を教えている茶道歴20年以上の講師による、初心者に向けた体験から、お茶席を設けたいというグループのサポートまで。

大台町をはじめとした近隣の和菓子店による季節の上生菓子と共に、お抹茶をゆっくりと楽しむことができます。

夏にはオプションで浴衣の着付けもしていただけるそう。

 <溯渓寮 茶道体験 詳細はこちら>

 

ペットも泊まれる溯渓寮B棟・C棟

溯渓寮B棟とC棟は、16㎡の広々としたLDK有する、ペットも一緒に滞在できる宿泊棟です。

ユニバーサルデザイン仕様により、誰もが快適に過ごせます。

壁や床の素材は清潔さを保つ特性を持つものが使用され、飼い主が気になる前の滞在者やペットのにおいが残らないような工夫が施されていたり、愛犬が足を滑らせて怪我をしないよう、クッション性が高く滑りにくい床材を使用していたり。

玄関前の足洗い場や、敷地からの脱走防止、床下への侵入防止など、徹底的なペットの視点からの設計が採用されています。

また、ゲストハウスすぐの場所に、愛犬と一緒に楽しむことができる約200㎡のドッグランも。

フェンスで囲まれ、ペットの安全が確保されているドッグラン。木陰も十分にあって、夏場でも涼しく過ごせそうです。

宿泊者はいつでも自由に利用することができます。

清流「宮川」の上流や大杉谷の山々に囲まれた大自然が満喫できる一棟貸しの宿3棟。

新しいゲストハウスで、ユネスコエコパークのまち大台町の魅力を存分にご堪能下さい。

 

溯渓寮

〒515-0085 三重県多気郡大台町久豆382-2

〈電話番号〉090-7909-1440

〈ご予約受付時間〉9:00 – 17:00