三重県・大台町では、全体を通して紅葉が見頃を迎えています。

今週末~来週頃に見頃のピークを迎え、場所によっては来月初旬頃まで楽しむことができそうです。

今回は、令和5年11月14日現在の紅葉の様子を写真と共にお伝えします。

 

1.真手公園・丸山公園(大台町下真手)

地元で「トトロの森」と呼ばれている丸山公園のドウダンツツジが続くトンネル。

ジブリの世界が広がるようなフォトジェニックなスポットとして近年人気を集めています。

今年も地元の方が、登り口の看板を設置してくれました。

赤く色付き始めているドウダンツツジ。

ところどころ屈みながら、美しく幻想的なトンネルの中をお散歩できます。

丸山公園の入り口突き当りを左手側に進んでいくと、隣接する真手公園に入ります。

中央にある池の周りには真っ赤に染まるモミジの木がいくつも植えられていて、池を眺める位置にはベンチがあり、ゆっくりと紅葉狩りが楽しめます。

 

2.三瀬谷ダム湖

三瀬谷ダム湖、大台町を流れる清流「宮川」沿いの木々も、紅葉を見せてくれるものがちらほら。

エメラルドグリーンの湖面と共に、橋の上からお楽しみください。

 

3.奥伊勢フォレストピア(大台町薗)

大台町のリゾート施設「奥伊勢フォレストピア」敷地内にある公園・わんぱく広場。

可愛い遊具を囲むように、色とりどりの木々が秋を知らせてくれています。

清流・宮川の支流「薗川」のせせらぎを聞きながらの紅葉狩りは癒されます。

 

4.北総門山 健康の森コース(大台町薗)

奥伊勢フォレストピアから出発する登山コースのある北総門山。

車で行くこともできる「健康の森コース」には、ヒメシャラの群生が広がっています。

黄色に染まる何百本というヒメシャラ。

全国的にも珍しい貴重な森だそうです。

健康の森コースはバリアフリー整備されており、車椅子やベビーカーでも満喫することができます。

木道から尾根道へ行く頂上までの軽登山もオススメ。

展望台からは、清流・宮川を挟んで広がる大台町の町並みを望むことができます。

広い駐車場もあり、車で楽しむ方も多くいらっしゃる景観スポットです。

 

5.六十尋滝(大台町大杉)

三重県道53号大台ヶ原線沿い、大杉谷の登山口に向かう道中にある、宮川ダム湖畔の美濃ケ谷に落ちる名瀑。

この滝は室町時代に見つかり、海の上から網を下げて測ったところ約60尋(90m)あったことから「六十尋滝」と名付けられたようです。

写真を撮りに行かれる方は、晴れた日であれば、滝の手前にあるモミジに日が差し込む朝9時~11時頃がオススメです。

こちらの写真は、令和5年11月14日9時過ぎの撮影です。

モミジが赤く染まるまであと一歩といったところ。

 

6.大杉谷登山道(大台町大杉)

令和5年の大杉谷登山シーズンは11月23日(木)まで。

あと一週間となりました。

紅葉シーズン真っ盛りの大杉谷登山道の登山口を撮影してきました。

登山を予定されている皆さん、安全登山で存分に満喫してきてくださいね!

 

三重県・大台町、令和5年11月14日現在の紅葉の様子を写真と共にお伝えしました。

全体を通して、今週末~来週頃に見頃のピークを迎えそうです。

場所によっては、これから見頃を迎え、来月初旬頃まで楽しむことができるスポットもあります。

大台町観光協会公式Instagramアカウントでは、三重県・大台町の紅葉状況を動画でお伝えしています。

ぜひチェックしていただいて、ユネスコエコパークのまち大台町で素敵な紅葉狩りをお楽しみください!

 

撮影した写真作品は「おおだいフォトコン2023」へご応募を!

▼昨年開催した大台町紅葉フォトツアーで巡った5つの紅葉スポットを動画で紹介しています!

▼モミジよりも早く見頃がやってくるイチョウの名所を動画で紹介しています!

▼丸山公園ドウダンツツジのトンネルへの行き方を動画で解説しています!

▼町営バスの車窓から紅葉を楽しむのはいかが?大台町営バスの乗り方を動画で解説しています!