おみやげ

地元の食材、素材を使ったおみやげをどうぞ。

その他地場産品

雨と清流がはぐくむ商品郡

奥伊勢米「つぶら」は、2017年に発売された、大台町産のコシヒカリ。寒暖差があり、霧が発生しやすい気候で育てられた米は、小粒でしっかりとした甘味が特徴です。
また、きゃらぶきや椎茸を加工した佃煮も、ご飯のお供にぴったりの人気商品です。
宮川の源流は、年間雨量約 4000 ミリを誇る、大台ケ原の森から湧き出ています。この湧水を商品にしたのが、ペットボトル入りナチュラルウォーター「森の番人」。硬度36度の軟水で、飲用にはもちろん、ご飯や味噌汁などの和食の調理にも向きます。
「奥伊勢えごま倶楽部」のエゴマ商品は、純大台産のエゴマを丁寧に手作業で加工。純度の高いエゴマ油は、酸化度が低い、高品質の人気商品です。


奥伊勢米つぶら

甘さの秘密は、土に混ぜた竹粉肥料。食味値も高く、厳しい基準をクリアしています。2kgタイプと、2合タイプがあります。

きゃらぶき(佃煮)

採取、洗い、ゴミ取りまで、全て手作業。JA女性部が中心となり、女性の立場で、高品質のえごま油をプロデュースしています。

森の番人

ミネラルたっぷりの、ペットボトル入りミネラルウォーター。多雨地域・清流宮川の伏流水を採取しています。

奥伊勢えごま油

採取、洗い、ゴミ取りまで、全て手作業。JA女性部が中心となり、女性の立場で、高品質のえごま油をプロデュースしています。


お問い合わせ・ご購入は
宮川物産
森と水を守る会
道の駅奥伊勢おおだい
奥伊勢フォレストピア
ふるさとプラザもみじ館
このページのトップへ