三重県産品の通販ポータルサイト「オール三重!全力応援サイト『三重のお宝マーケット』」が5月12日に開設されました。

新型コロナウィルス感染症拡大によるイベントの中止や観光客の激減に伴い、三重県内の事業者さんが心を込めてつくり、お届けしている県産品が行き場を失っています。このサイトでは、通販で購入できる三重県産品を随時更新してご紹介していくとのこと。

農産品、畜産品、海産品、お菓子など、9つのジャンルで県産品が紹介されていますが、大台町の新商品「奥伊勢鮎干もの」と「黒辛柚子胡椒」が掲載されているのは加工食品のカテゴリーです。

 

1.鮎開き干物

奥伊勢育ちの鮎を干物にしました。高温高圧殺菌処理をしてあるので、常温保存が可能なうえに、焼かずにそのまま頭の先から尻尾の先まで丸ごと食べられます。お酒のお供に、ご飯の一品としていかがですか。また、鮎は栄養満点なお魚で、DHAやEPA、ビタミンEなどが豊富です。

2.小鮎丸干し

奥伊勢の若鮎を丸ごと加工。高温高圧殺菌処理により、常温保存が可能です。焼かずにそのまま食べられる小鮎の丸干しは、お酒のお摘みにお勧めです。

3.黒辛柚子胡椒

奥伊勢の新しい辛味調味料。本醸造醤油と国産唐辛子、奥伊勢ゆずを使用した醤油ベースの柚子胡椒。お肉やお魚、お鍋の薬味、辛い物好きさんにお勧めします。添加物は使用していません。

それぞれの詳しい商品の紹介は、こちらの記事をご覧ください。

【新商品】焼かずに骨までまるごと食べられる常温保存OKのアユ!奥伊勢鮎の干物、販売開始